2011-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー屋さんのビンテージな紙モノ

表参道にある私たちのショップから徒歩2分ぐらいのところに私のお気に入りの立ち飲みコーヒーやさんがあります。OMOTESANDO KOFFEE(COFFEEではなくてKOFFEEです☆) 築60年の民家をリフォームして作ったこのコーヒー屋さんはとってもユニークでそしてシンプ…

テキサスからのクリスマスカード

テキサスのケリーからクリスマスカードが届きました♪アメリカの切手、やっぱりかわいくて私の好みです! カードには1歳になるアイザックの写真+メッセージ。ケリーの家族の名前が書いてあります。もちろん、犬の名前まで!犬なのに「バード(鳥)」という名…

手作りティッシュケース

ご縁あってお友達になったエボニーのワークショップに参加してきました。当日のテーマは「手作りティッシュケース」。針と糸を使うのは久しぶり〜!まずは好きなデザインの生地を選ぶところからスタート。 その生地を二種類選んで手縫いをしていきます。針仕…

6日はキリグラフさんのワークショップ♪

明日12月6日(火)にキリグラフさんのワークショップがリブロ青山店で行われるそうです♪このブログでも度々ご紹介しているキリグラフさんは付箋を使って小さな切り絵の世界を作っているアーティストさんです。 私も何度か体験していますが、完成した時の満足…

ミニ印刷のいろは展 始まっていますよ〜

本日11月5日(土)と明日6日(日)、大田区鵜の木にある印刷会社、金羊社さんの本社で楽しいイベントが行われています!(入場無料/予約不要!)特に活版印刷の作品を作っていらっしゃるオールライト工房さんのコーナーは必見です♪その他にもトークショーや…

手作りぽち袋

先日、和紙で作るぽち袋のワークショップに行ってきました!ワークショップの会場は神保町にあるdadacraftsさん。 多くのアーティストさんの作品が所狭しと並んでいます。 とっても素敵なギャラリーです。では早速ワークショップ開始♪ いろいろな和紙からぽ…

かわいいラッピング 素材Book

以前からお世話になっているKilligrahさんプロデュースの新しい書籍が販売されます♪♪『かわいいラッピング 素材Book』(技術評論社)画像がイマイチでごめんなさい。今回はラッピング素材ということで、クラフト系女子の他、気の効いたギフトを贈るときに参…

テキサスで出会った紙モノ 2

アメリカの旅で出会った紙、最終回です。テキサスの壮大な景色にのってご紹介♪(実はここは友人の牧場の敷地内なんです。広い敷地でした。。) まずは、全米にショップを展開しているPaper Source(ペーパーソース)というお店のショッピングバッグです。カ…

テキサスで出会った紙モノ 1

テキサスで出会った紙モノセレクション♪ ゴールドの小鳥のモチーフがゴージャスなカード。カードの縁はボーダード加工とよばれていて、これは職人さんが一枚一枚手作業で色付けをするテクニックです。 モチーフ、とってもカワイイ♥ なんと、実はこのカード最…

サンフランシスコで出会った紙モノ 2

アメリカではとても多くの活版印刷(レタープレス)カードを見かけました。この流行りはここ数年ずーっと続いていますね。サンフランシスコで出会ったレタープレスの紙モノをちょっとご紹介します。手前のはアンカー(碇)のマーク。私はマリン系のものなら…

サンフランシスコで出会った紙モノ 1

まずは、最初に向かったサンフランシスコでの紙モノをご紹介♪サンフランシスコで有名なカード屋さん、「Union Street Papery」へ向かいました。店内の撮影はもちろんNGなのでここではカードのみのご紹介です。ここで見つけたご当地カードはむちゃくちゃかわ…

アメリカの紙モノ

昨日まで長めのお休みをもらってアメリカに行ってきました。今回は、カリフォルニアとテキサスへ友人に会うのが目的でした。その際にたくさん紙モノを見てきたので、これから少しずつご紹介させていただきますね。まずは、紙モノではないですが…画像はテキサ…

ビマラフォントでクオテーションカード作り

日本ではなんだかさっぱり馴染みがない言葉をタイトルに並べてみました。では、詳しくご説明を…・ビマラフォント(Vimala Font)とは書体の種類で、ビマラさんがデザインした書体のこと。実はフォント、書体そのものを真似て手書きをすることを推奨している…

☆七夕ですね☆

今日は七夕♪ということは、このブログを初めて3年目に突入しました♥七夕も短冊という一番メインの紙モノ、短冊が登場するのでこの日に始めたのですが、「紙モノ&ちょっとデザイン」をテーマに初めて今日まで続けられたことが個人的に嬉しいです♪皆さんへご…

Killigraphさん個展 

先日Killigraphさんの個展に行ってきました。来週27日(月)までなので、ぜひ会期中にご紹介♪きっと皆さんのデスクの周りでも活躍中の貼ってはがせる付箋、これを使ってKilligraphさんは小さな小さなアートを作っていらっしゃいます。個展ではこんな作品が見…

スペインからのサプライズ 2

先日のお話の続き。。ホアキンさからのサプライズ、中身はこれでした!!ジャジャーン!美しいポスター♥ 何となく、日本人形?みたい。とっても素敵な紙にシルクスクリーンで印刷されていて、レッドとブラックの色がとっても美しいのです。。ステキ〜ニコニ…

スペインからのサプライズ 1

バルセロナのホアキンさんから大きめの筒に入ったお手紙が届きました。スペインの広告代理店にお勤めのホアキンさん、いつもスタイリッシュで粋な演出をしてくれるのですが、今回も届いた時からカッコイイイ♪ このような類いの発送用の筒って茶色のものが多…

カリフォルニアのケイシーからお手紙

普段はメールでやりとりをしているケイシーから久しぶりにお手紙が届きました。切手を見てみると美しい花柄。ウィリアム・モリスの時代のパータンみたい♪あれ?よくよく眺めてみると切手の右上にエリザベス女王の横顔が。。ということは切手はイギリスのもの…

ネパールの紙モノ

先日、東京丸の内にある三菱一号館美術館内にある、ショップ(store 1894)をのぞいたら、、かわいらしい紙モノに出会えました♥手に取ってみると「ネパール製」と書かれてあります。これは買わなければ後悔しそう〜!ということで、セレクトしたのがこちら↓ …

ベルギーからイースターカード

ジャックリーンからお便りが届きました〜 前にも一度送ってくれたベルギー(名所?)の切手。何を送ってくれたのかなぁ♪封を開ける時って、ワクワクして幸せなひと時ですね。出てきたのはいつも送ってくれるスイーツ雑誌、『Desserts』。そのままなタイトル…

サマーカード☆

先日、私たちのショップにて限定販売したカード、二種類をご案内♪夏らしいカードが登場しました。イルカとアシカ、どっちがお好みですか!? イルカカードはキラキラ感がかわいいプリズム箔で泡の輪っかを表現しています。 アシカカードは二色のレタープレス…

イギリスmooカードを作る

前回のお話、イギリスつながりのカードを一つご紹介。イギリスのmooという会社が提供しているサービスがあります。それはウェブサイトで気軽にパーソナル名刺を作るサービス。サイト上で自分の好きな画像を使用して、好きな書体とその書体の色、レイアウトを…

イギリスからの招待状

タイトルだけ見ると、時期が時期だけにウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウエディングの招待状みたいですか!?…もちろん、そんなわけはないのですが。。実は、イギリスのデザイン雑誌が毎年行うイベントの招待状が届いたのです。イベント会場の場所はイ…

元気になれるお家カード☆

とっても幸せな気分になれるお手紙が届きました。見慣れた封筒に見慣れたカード。。封を開けると先日からお店で販売をしているお家のかたちをしたカードが♥おや!?でもカードはちょっと違う雰囲気…? 実は、お客様でもあるYukaさんからのお手紙。私たちのカ…

イースター用のラビットおかし

イースター用にぴったりのお菓子のパッケージ、箱に惹かれて買っちゃいました。森の中に登場するうさぎ〜☆ ちょうど手のひらサイズのパッケージでコンパクトなお菓子です。 中身はうさぎの形をしたクッキー。ピンクのチョコレートで裏側がコーティングされて…

イタリアらしいグッズ

先日いただいたプレゼント☆お気に入りなのでご紹介♪こちら、なんでしょう!? もちろん紙のパッケージに書いてあるイラストがヒントなんですが。。それにしてもパッケージ!クラフト紙のクシャッとした感じがステキ。しかも両端はミシンで縫ってありますよ。…

パステル色の元気なカード

今回は私たちのお店に並んでいるカードをご紹介させてください。先日出来上がったパステル色のカードたちです。 いろんなカタチのカード。お家、船、気球…(どれがお気に入りですか?)このカードたちが少しでも皆さんに元気や幸せを運んでくれれば、そんな…

テキサスから出産報告のお便り

先月は桜の開花宣言も少し控え目でしたが、もう4月なのですね。。これからも紙とデザインをテーマに気持ちが楽しくなるような話をご紹介させていただきますね。 さて、先日テキサスのケリーから出産報告のお便りが届きました。昨年の年末ギリギリに誕生した…

「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」

金曜日の地震以来、私のメールには国内だけでなく海外からたくさんのお見舞いのメッセージをいただいています。また、今日もベルギーのジャクリーンから電話がありました。心温まる言葉に励まされます。当日は私もとても怖い体験をしましたが、今でも多くの…

『かしこ』デビュー

首都圏の郵便局にて配布されているフリーペーパー『かしこ』のテーマは「春のごあいさつ状」。表紙も春らしい雰囲気です。毎回、お手紙のマナーの他、手紙をテーマに著名人へのインタビュー記事、こだわりの文房具紹介からお菓子情報、シネマレビューまで盛…