イギリスmooカードを作る

前回のお話、イギリスつながりのカードを一つご紹介。

イギリスのmooという会社が提供しているサービスがあります。それはウェブサイトで気軽にパーソナル名刺を作るサービス。サイト上で自分の好きな画像を使用して、好きな書体とその書体の色、レイアウトを選択して自分の名刺を作ることができます。

名刺と言ってもサイズはちょっと小さめの7x3cmぐらい。普段よく見かける付箋のサイズに近いです。実は、このmooカードは日本でもクリエイターの人たちの間で3年以上前から話題になっていて、いつか作ってみたいなぁと思っていたのです。

ということで、先日やっとオーダーしました。注文してから約2週間で届きました!


白いビニール系のクッション付き封筒にmooのロゴが付いていたので、すぐにmooカード!と分かりました。

ドキドキ、ワクワクしながら中身を開けると、これまたかわいい紙製の小さな箱が出てきました。


ホワイト×オレンジの配色がステキ!「あなたのカードが入っているよ。ワクワクしてる?私たちもワクワク!」と書かれてあります。買った人を喜ばせる演出がにくいですね〜。(手前のラベルは商品に満足いただけない場合は送り返してというラベル。それを見て顧客満足度がさらにアップします。)

箱の中には、自分で選んだ画像とテキストが印刷されたカードが出てきました♪


五島の海関連が多いです。。


裏面が名刺になっています。

そして、私のお気に入りナンバーワンはこちら↓


かつて実家で飼っていたトラオの後ろ姿カード。セピア色に加工した画像で挑みました。思った通りの仕上がりに満足♥

ちなみに、会社の同僚さんもmooカードを作ったのですが、こちらはアートな感じに仕上がっていました。


彼女の趣味、手づくりのガラスアートの画像を使用したカード。実際に手渡しした人とこの画像について会話が盛り上がりそうですね!

ちょっと楽しいコミュニケーションカードのご紹介でした。ご興味がある方は下のリンクをチェックしてみてください。

moo card -- 私が今回作ったのはmini cardというものです。その他、ビジネスカードサイズのものや、ポストカード、グリーティングカードなども作ることができます。英語表示なのですが、手順はそこまで複雑ではないです。