2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ付きのカリグラフィーカード

本日、久米繊維工業さんのプレスルームにて展示されている10 pieces exhibition 「Wonderful World」の展示を見に伺いました。プレスルームにはカリグラフィーのアーティストの皆さんがデザインしたTシャツが展示されていてとってもステキ。残念ながら今日が…

小包みたいな手紙

『おたより手帖』で一緒にお仕事をさせていただいた雑貨デザイナーの宇田川一美さんからお手紙が届きました! といっても、お手紙というより小包?手乗りサイズで柄がちょっとレトロな感じ。か、かわいい。。 ぺたっと貼られたタグがなんともいえません。 中…

シャリシャリする封筒

前回の和菓子屋さんの包み紙で思い出したのですが、ワックスペーパーって大好きなので、シャリシャリする封筒をご紹介したくなりました。。ワックスペーパーみたいな質感の楽しい封筒がこちら。 ポストカードサイズとちょうどお年玉袋ぐらいのサイズです。 …

和菓子屋さんの紙モノ

久しぶりにおまんじゅうを食べました。いただきもので、紙袋にはオシャレな家紋風ロゴが控え目についています。縦長のショップカードは厚手の紙にマークがエンボスされています。本のしおりにできそう♪「HIGASHIYA」と書かれてあります。青山にあるお店だそ…

ドイツの日常的紙モノ

デュッセルドルフにお住まいのきよさんから面白い紙モノを送っていただきました。きよさん、どうもありがとうございます!偶然にも、以前ご紹介した事があるドイツ製の地図を再利用した封筒で送っていただきました♪あちらではこの封筒って有名なんでしょうか…

『おたより手帖』

嬉しいご報告があります。先日、『おたより手帖』(東京地図出版)というお手紙に関する本が発売されたのですが、その第二章を私が担当させていただきました。。ということで、幸運にも本の原稿を書かせていただく機会をいただいたのです☆「封筒のいろいろな…

デンマークのハートコイン

私の行ってみたい国ベスト5に入るのがデンマーク。先日いただいたメッセージカードにはデンマーク製のステキなおまけがついていました。封筒をあけるとかわいらしいデザインのカードが出てきました。カードの真ん中のところがハート形にあいていて、そこには…

筆ペンでお手紙

最近まとめて外国の知人・友人にお手紙を送る機会があったので、久しぶりに筆ペンを使ってみました♪私が良く使っているのがあかしやの天然竹筆ぺん。筆ペンなんてそんなに使わないのですが2年前ぐらいに一目ぼれして購入したもの。赤い色でスマートなフォル…