2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツと長崎のクリスマスプレゼント

友人からなにやら楽しいクリスマスプレゼントが届きました♪冬っぽいキラキラの紙袋にはたくさんのギフトが!一足お先に福袋をもらった気分です。 手前のはドイツ、デュッセルドルフのカフェ(Cafe Heinemann)のシャンパントリュフと後ろのは長崎でゲットし…

キリグラフさんのワークショップ体験

先日、キリグラフさんの切り絵ワークショップを体験してきました!今回はお知り合い限定のプレワークショップでしちょっと贅沢な会となりました。今回は今の時期にぴったりのクリスマス切り絵がテーマ♪先生から軽い説明の後、早速黙々と作業を始めます。黙々…

ベルギーからのクリスマスカード

ベルギーのジャックリーンからクリスマスカードが届きました♪前回もそうですが、いつもひと手間かけてお手紙を送ってくれるのです。今回はクリスマスバージョン☆☆カードも、シールもガムテープも、、そして切手も全てクリスマス! ベルギーの切手、サンタさ…

アメリカのレタープレスカード

私たちのショップがある表参道エリアには面白いものを取り扱うお店がたくさんあります。(美味しいものも!)そんなお店の中でメジャー級なショップ、MoMAストアで見つけた紙モノがこちら↓それぞれ個性的でかわいいんですよ。 これはドクロのノート。商品の…

銅版印刷のカード

とてもときめくお手紙が届きました。それは先月ニューヨークから来日した際にお店にきてくださったお客様、アリソンからのお手紙。届いたお手紙はとってもシンプルなコレスポンデンスカードカードでした。コレスポンデンスカードカードとはいわゆる名入れの…

銅版印刷のカード おまけ

前回の続きで、銅版印刷の名刺を少しご紹介します。ステーショナリーの見本市でいただいた名刺の中にも数人、この印刷を使っている方がいました。その中のコレクションを二つご紹介。二つ折りタイプと、スクエアのカタチをしたエングレービング名刺です。 特…

レトロな紙がいっぱいの資料館

美術館が多い上野へはよく行くことがあるのですが、前から気になっていたのが、「下町風俗資料館」です。上野の不忍池にあります。明治・大正・昭和の下町職人や商人に関わる道具、庶民の生活が分かるような当時の道具が展示されています。大きな資料館では…

折り紙の使い方ヒント☆

先日イタリアに行ってきた友人がミラノ在住のキアラから素敵な贈り物を預かってきてくれました。手作りのあんずのジャムです♪ 手書きの文字が特別感たっぷり!何の紙を使っているんだろう?と思ったら日本の折り紙でした。 なるほど〜その手がありましたね☆…