2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千社札で来年の抱負☆

今年の7月7日に始めたブログですが、自分の好きな「紙」というテーマにしぼって書いたので楽しく続ける事ができました。あっという間に今年最後の回となりましたので、今回は来年の抱負を考えてみました。先日見つけたハイカラな千社札(せんじゃふだ)に私…

中国語の新聞

先日、会社の近くの中華料理屋さんにいったら、見た事がない新聞を発見! 日本で働く中国の方々のための新聞だそうです。ほとんどが中国語で、後ろの方には日本語を勉強している人たち用?に日本語で書かれてあります。珍しそうに新聞を眺めている不思議な日…

古都の紙

冬の京都から素敵な手紙が届きました。今年ご縁があって偶然にもお知り合いになった方からのお便り。京都で草木染めや草木織のアート作品を作られていらっしゃり、届いたお手紙も毛筆の縦書き。 ステキ…!!お手紙に同封して頂いたものがこちら。 地元、丹後の…

北欧とフランスの紙モノ 2

このフリーペーパー、何の特集??っと思うぐらい不思議な内容でした。ところどころに「mystiques」って書かれてあります。「ミステリアス」って事でしょうか?表紙からして不思議。。みんなで何やら儀式をしています。まったく読めないのでますます気になり…

北欧とフランスの紙モノ 1

先日、パリ在住の方からステキな紙モノをたくさん送っていただきました。(ありがとうございます!)北欧とフランスだなんて、まるで夢の福袋のようで本当に嬉しい〜〜♪下の画像は日本でも有名なマリメッコのフリーペーパー。ヘルシンキの空港内にあるショッ…

台湾の紙モノ

先日台湾に旅行した友人が面白い紙モノを買ってきてくれました。台湾的魅惑紙用品案内!(台湾語風に書いて見ましたが、適当です)ド派手なカード3点はニューイヤーカードです。台湾は二つ折りがトレンドのようですね。赤と金色というところがいかにもおめで…

ドイツの窓付き封筒と切手

私の周りの皆さんにいつも感謝しているのですが、海外のお土産にその土地の紙モノをいただく事が多いです。(どうもありがとうございます!)今回もドイツからのお土産で、地図をリサイクルした窓付き封筒をいただきました。リサイクルとはいえ、一度も使わ…

ベトナムの紙 3

ベトナムの紙繋がりでもう一つご紹介したいものがあります。私も現地に行って初めて知ったのですが、ベトナムは木版画の文化が根づいていて長い歴史があります。紙漉きの村を訪問した後に、幸運にもお仕事で木版画で有名な村の一つ、ドン・ホーへ行くことに…

ベトナムの紙 2

紙を作るのに大切なもの、それは紙の材料と美しい水。山間にあるこの村は美しい水が豊富にあり紙漉きには大変恵まれています。電機は通っているそうですが、この紙漉きに関しては電力を全く使いません。原料になる植物のサンプルを見せていただきました。そ…

ベトナムの紙 1

ちょっと前になりますが、会社のお仕事として、ベトナムにある紙漉きの村を訪ねました。今回はこのブログでも初めてご紹介するベトナムの紙について。首都のハノイから車で約二時間。現地の方々のご案内で早速紙漉きをしているという村を訪ねました。道路は…