2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルマーク 人魚さん

知人へのご挨拶やビジネスでお会いした方々へのお礼状、友人へのイベントのお誘いなどなど、私の生活の中には事あるごとに手紙が活躍します。そこで、ずいぶん前から自分のマークと名前が入ったマイレターを使用しています。私のパーソナルマークはこちら↓こ…

ニューヨークのパン屋さんのカタログ

ニューヨークのマンハッタンに「Amy's Bread」というパン屋さんがあります。今年の5月に行ってきた際に友達が教えてくれたパン屋さん。この時出会った紙のお話ご紹介させて下さい。マンハッタンには3店舗あるのですが、ここは「オーガニックの素材」、「スタ…

ケイシーにお返事

先日ご紹介した招待状サンプルを送ってくれたケイシーにお手紙を書きます。彼女がアメリカ(テキサス)らしいお手紙をくれたので、今回私は「和」をテーマにお返事をする事に。カードはシンプルな生成色の和紙、ペンもいつもの万年筆(ターコイズブルーイン…

ゴトウブルーを探せ!

以前、何かメディアの企画でジャングルの奥地に入って、そこにある植物の色をカラーチップ(色の見本帳)で探すというプロジェクトを見かけた事があります。そこで、先日島に戻った際に探してきました。 「ゴトウブルー」滞在期間が短かったので一日しか時間…

海図の魅力

お盆休みで故郷の島に戻って来ています。 その移動中の空港にて、面白いレターセットを発見!皆さんは海図ってご存知ですか? 文字通り「海の地図」ってことです。昔は海のお仕事をされている人たちにはかかせないもので、今でこそ、あまり見かけなくなって…

手づくり封筒 千代紙編

先日お手紙をくれたケイシーへ返事を書きたいので、今回は手づくり封筒を作る事にしました。根津にある和紙屋さんで買っておいた夏っぽい千代紙を封筒に変身させます。私は書き損じで使えなくなってしまった封筒を利用して封筒の型を作ります。作ると言って…

世界の紙 エジプト編

当り前の事ですが、世界中ではいろんな国で紙が作られていますよね。地域ごとに使う原料が違ったりするのでとても興味があります。たくさんという程、コレクションはしていないのですが、事あるごとに外国の紙を集めています。今回はエジプトの紙をご紹介さ…

ドレスコードいろいろな招待状

先日ご紹介した招待状の他は、アメリカでもよく見かけるタイプのものが多いです。(一つを除いては…)こちらの招待状は一枚の単カードや二つ折りのものなのですが、ここ数年根強い人気のリボン付きやスワロフスキー風のキラキラな石が付いているもの(見えに…