手づくり封筒 千代紙編

先日お手紙をくれたケイシーへ返事を書きたいので、今回は手づくり封筒を作る事にしました。

根津にある和紙屋さんで買っておいた夏っぽい千代紙を封筒に変身させます。

私は書き損じで使えなくなってしまった封筒を利用して封筒の型を作ります。作ると言っても、ただ糊が付いているところをゆっくりとピリピリとはがして広げるだけです。

これを千代紙の上においてちょっぴり慎重に鉛筆で型どりをします。
それから、そのあとをハサミで切り取って、、合わさるところを両面テープでとめるだけで出来上がり!

意外と簡単に封筒ができますよ。

この夏らしい千代紙封筒に写真を入れてお手紙を書こうと思います。

余った紙はミニ封筒や他の用途で活躍しますから次回に取っておきます。その使い道はまたご紹介しますね。