2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンパル

お仕事をしていると、ちょっとしたきっかけでお客様ととっても仲良くなる事ってありますよね。毎日ではないのですが、仕事柄いろんな方々とお会いする機会があります。そんなお客様の中で、お手紙を書く事が好きな皆さんとはメールだけではなくてしばしば文…

絵封筒 2

先日、きたむらさとしさんの絵封筒をご紹介したので、今回は少し時代をさかのぼってみます。小林かいちの絵封筒1920〜30年代に封筒やはがきのデザインを数多く手がけたデザイナーです。作品は木版で落ち着いたピンクをつかったものが多くてちょっとカラフル…

アメリカの卓上カレンダー

そろそろ来年のカレンダーを何にするか悩む時期になってきましたね。私は特に卓上カレンダーについてはどうしようか真剣に迷ってしまいます。今年のは、お仕事でニューヨークの展示会に行った時に出会ったものを家のデスクで愛用していました。最近ヨーロッ…

絵封筒 1

「絵はがき」はよく聞きますが、「絵封筒」ってご存知ですか?まだまだ絵はがきよりは知名度がないような気がしますが、その人気はじわりじわりと浸透しています。要するに、絵封筒は封筒に絵を描いてお手紙を送る事。宛先を郵便局の方が見にくくならない程…

続・ドイツからのDM 窓付き封筒

前回取り上げたドイツからの窓付き封筒ですが、、封筒の中身の地紋がドット柄でかわいかったのでフランスDMでした時と同じように裏返しにしてみました。ということで、早速お友達に手紙を書きました。中身には手紙の他に「おまけ」で、イタリアのFABRIANOの…

ドイツからのDM 窓付き封筒

ドイツからダイレクトメールが届きました。今回は会社宛に来たのですが、内容は見本市の出展依頼で申込用紙一式が入っています。中には、二つに折りたたまれて返信用封筒が入っていました。返信用封筒は良く見ると、切手を貼る部分に点線でマークがしてある…

美しの和紙(うるわしのわし)

今週の祝日にミッドタウン内にあるサントリー美術館に行ってきました。今回の展示物は「all about washi!」。天平の昔から現代まで、書く、記す、描く、飾る、包む等々生活のいろんなシーンで活躍してきた和紙についての歴史を紹介する、そんな展示会でした…

ミラノのフリーペーパー

イタリアのネタ、続きますがイタリアから来日した友達にお土産をもらいました。私が紙や印刷物を集めているので、いろんなものをたくさん持ってきてくれました。その中でも私の第一希望のリクエスト、ミラノのフリーペーパー!2冊ゲットしてくれました。彼女…