ミラノのフリーペーパー

イタリアのネタ、続きますがイタリアから来日した友達にお土産をもらいました。私が紙や印刷物を集めているので、いろんなものをたくさん持ってきてくれました。

その中でも私の第一希望のリクエスト、ミラノのフリーペーパー!2冊ゲットしてくれました。彼女が言うには出回っているのはあまりデザインが良くないので、スタイリッシュなもの2つに絞ったとの事。私としては、ミラノらしからぬダサイフリーペーパーも興味あったのですが。

なるほど、ユーモアたっぷりでオシャレな誌面です。左側のは、人体の絵なのかと思いきや、、よーくみるとギターの説明図をヒトに例えているだけです。。ちょっと不気味ですが、おもしろい。

それで、中身はスタイリッシュな写真やら、グッズがカラフルに載っています。それに、日本の若手デザイナーさん数人も取り上げられていましたよ。ヨーロッパは日本ブームと聞きますが、デザインの世界でも評価されているのですね。嬉しい事です。

私が好きだったのはこの一番最初のもくじにデザインされていたちょっと怖めのサカナ。かみつかれそうです。。でも、なんとなくいい味だしてます。