2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とってもラグジュアリーな招待状

ケイシーから送ってもらった招待状サンプルの中で、一番に驚いたものがこれです。厳密に言えば、これは当日に配られる式次第(プログラム)です。銅板印刷とか凹版(おうはん)印刷、またはエングレービングなどと言われている印刷方法を使用しています。こ…

ケイシーからの手紙

先週、家の郵便ポストを開けるとそこに大きめなお手紙が届いていました。しかもカリフォルニアにいる私の親友ケイシーから♪ 請求書とチラシが多い中、ポストから手紙を見つける瞬間って本当にワクワクしますよね。また、送ってくれた人の事を思い浮かべて、…

お気に入りの切手 夢二

お手紙を書く時には、送る相手の雰囲気を考えてどんな紙を使おうかなーとコレクションしている箱の中から、封筒や便箋をごそごそと選ぶのも大好きなのですが、それに加えて切手を選ぶのも楽しい時間です。切手マニアというほどたくさんの種類を持っているわ…

ケリーからの招待状

先日、部屋の掃除をしていたら去年友人からもらった招待状が出てきました。テキサスに住んでいるケリーからの結婚式の招待状です。テキサスって、こんにちは!の挨拶が「ハウディ! (Howdy!)」になっちゃうんですよ。(ハワイの「アローハ!」みたいな感じだ…

手づくり封筒 ワックスペーパー編

先日、雑貨屋さんで面白いものを発見! というか、ちょっと懐かしい感じがするものです。 皆さんはワックスペーパーという紙をご存知ですか? お菓子作りをする方ならお分かりかと思いますが、ケーキやクッキーなどのお菓子作りをする時に使用するクッキング…

日本・ベルギー レターアーツ展

最近のマイブームの一つが「カリグラフィー」です。 日本語で簡単に説明すると「西洋の書道」でしょうか。 他にも表現の方法はあるかもしれませんが、とにかく「美しいアルファベットの書道」のようなものだと、私的には解釈しています。このカリグラフィー…

イタリアのお気に入りアート

最近、ぐずぐずのはっきりしないお天気が続きますね。 九州人としては待ちに待った夏本番まであと少し。。 イタリアってまだ訪れたことのない土地なんですが、ぜひとも行ってみたい場所の一つです。 万年筆や、画材、紙製品など、たくさんの老舗ステーショナ…

はじめまして。

7月7日の七夕にブログをはじめました。これから日頃気づいた紙やデザインの事について記録しておこうと思います。私はプロの物書きでもデザイナーでもないので、少々ピントがはずれていてもお許しくださいね。先ほど、近くの幼稚園にて七夕の短冊を見かけま…