2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣戯画 うさぎスタンプ

「好きな動物は何ですか?」と聞かれたら一番に出てくるのがうさぎ。実家で「トラオ」という名前のうさぎを飼っていました。耳と目の周り、それにおしりがカフェオレみたいな茶色であとは白色のベタなタイプのうさぎ。そんなトラオの影響もあって、うさぎの…

昔の消印

最近お仕事で昔の郵便事情を調べています。今日同僚の方が図書館で探してきてくれた本はとっても面白い!読んでいてずーっと飽きないのです。そこで見つけた昔の消印♪私は消印マニアではないけれど相当かわいいのでちょっとご紹介。(『郵便創業120年の歴史…

お茶屋さんの紙モノ

最近のマイブームは日本茶。コーヒーや紅茶もいいけれど、やっぱり日本人はお茶だな〜と思う事が多いでのす♪実は近ごろお気に入りのお茶屋さんの紙モノが偶然3ブランドも揃ったのでちょっとご紹介しますね。まず一番のお気に入り、築地の寿月堂。どのお茶屋…

トクショクシコウ展

先日、紙好きにはたまらない展示会に行ってきました。「トクショクシコウ展」 紙をテーマに、デザイナーさんたちと一緒に面白い作品に仕上げる会社、「かみの工作所」が主催しています。この会社が創り出す作品、ただただ面白くて楽しいです。ご存知ではない…

イギリス、RESCUED PAPERノート

先日ついつい衝動買いしたノート、「RESCUED PAPER NOTE BOOK」ビビットなイエロー×ピンク、それにかすれ具合がカッコイイ書体。一目惚れです。勘ですが、この配色はもしやあの国…?と思いつつ表紙の裏面を見ると、、当たりました!英国プロデュース!(でも…

続・ミラノからの美しい手紙

キアラの演出には本当にびっくり!!なんと、続きの手紙が届きました。今回は少し淡い色合いのカラフルなドット付レターセット。それに合わせてメッセージもいろんな色で書かれてあってかわいらしい。切手もコーディネートしてくれていて、とってもすてき。 …

ミラノからの美しい手紙

ミラノのキアラから手紙が届きました。濃いめの赤いレターセットにシルバーのペンがとっても美しい!今の時期にぴったりの組み合わせで私もお気に入りな使い方ですが、彼女が書くとイタリア語が所々書かれていてさらにカッコイイ印象です。宛名の住所に書か…

『monocle』ノート

仕事ではいろんなノートを持ち歩いていますが、まだもったいなくて使えないのが『monocle』のリネンノート。monocleロゴがキラリンと光る真っ赤なA5サイズノートです。『monocle』はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、イギリスで発行されているスタイ…