ミラノからの美しい手紙

ミラノのキアラから手紙が届きました。濃いめの赤いレターセットにシルバーのペンがとっても美しい!今の時期にぴったりの組み合わせで私もお気に入りな使い方ですが、彼女が書くとイタリア語が所々書かれていてさらにカッコイイ印象です。宛名の住所に書かれている「日本」の表記、「Giappone」がさらに新鮮。「Japan」じゃないんですねー。

それから、切手もスタイリッシュ!日本でもオシャレな切手をドンドン発行してもらいたいところです。。デザインが気になったのでイタリアの郵政ウェブサイトで調べたところ、Federico De Pistorisという画家さんが1912年に描いたものらしいです。詳細はこちら。外国の郵政のウェブサイトって結構面白いですよ。イタリアはF1のフェラーリプラダアルマーニがデザインした切手などもあってお国柄が出ています。

ところで、切手に消印が付いていないんです…(?)ぜひ消印を押してほしかったのですが、たまーにそんな手紙が届く事もあります。キアラが、イタリアの郵便事情はいい加減だから日本はすばらしいと言っていたのを思い出しました。消印はありませんでしたが、とりあえず無事に届いて良かった〜