2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルからの手紙 つづき

先日ポルトガルから「ご注文」のお手紙をくださったお客様から続編のお便りが届きました!(前回のお話はこちら)前回と同じレターセットだったので届いた時に、「あ!あのお客様からだ〜」とすぐに分かりました。JAPANの文字が「JAPAO」になっています♪「A…

ベルギーからのイチゴレター

ブリュッセルのジャクリーンから何やら楽しいお便りが届きました♪封筒の宛名面も裏面にもイチゴのシールがペタペタ貼られてあります。封を開けるまでドキドキ。お手紙は届いた時も楽しみですね。 中にはデザートの本が入っていました。しかもテーマは「イチ…

日本発の絵本

今日は「日本発☆子どもの本、海を渡る」というタイトルの展示会を見に国際こども図書館に行ってきました。(東京上野にて9月5日まで開催)シンデレラやグリム童話など、外国の童話は子どもの時にたくさん絵本を読みましたが、もちろん日本の童話も同じよう…

ケイティのカリグラフィー

アメリカ、カリフォルニアで活動しているカリグラファー、ケイティからお仕事の件でお手紙が届きました。(以前このブログでもとりあげました。以前の記事はこちら)私は彼女のカリグラフィーの大ファンなのです。とっても美しい文字を書くアーティスト。見…

ポルトガルからの手紙

先日、表参道のショップで心温まるエピソードがありました。観光で来日されていたポルトガルのお客様がご来店され、帰り際に東京で大きなサイズの和紙を扱っているお店をいくつか教えてほしいとのリクエストがありました。残念ながら、本社勤務の私は直接お…

夏が終わる前に眺めたいカード

小学生の頃、一番身近な花を思い出すとおそらく一位に輝くのが朝顔。観察日記は今時の小学生も書いているのでしょうか?先日出かけた日本橋の和紙屋さん、はいばらのカードはとても懐かしい気持ちになります。。数種類あって迷ったのですが、このちょっと小…

Room to Readの素敵なカード

感動して泣いてしまった本のひとつにアメリカのNGO法人「Room to Read」、代表ジョン・ウッドさんが書いた『マイクロソフトでは出会えなかった天職』という本があります。Room to Readの主な活動はアジアやアフリカの子供たちを教育を通してサポートすること…

夏のグリーティングカード

毎日暑いですねぇ〜!最近、時間を作ってせっせと夏のグリーティングカードを送っています。今回うちのショップで発売している夏カード、かわいいのでご紹介しますね。思いっきり常夏な感じでしょ!? どちらのカードがお好みですか?私は未だに決められない…