フランスのユニーク紙モノ

フランスのヴァネッサから素敵な小包が届きました〜 宛先の日本が「Japon」になっています。中にはかわいい手書きメッセージと見たことがない紙モノが…♥ なんと、木の皮でできた封筒!厳密には木製ってことでしょうか。。。 触った感じが本当に「木」なので…

ハンガリーのお菓子パッケージ

先日ハンガリーに行ってきた同僚からもらったお土産♪少しやわらかなグリーン系の箱にサテンのリボンがお上品です。 個人的な第一印象は、「ロイヤルファミリー」。本当に御用達のお菓子なのかもしれませんね! 美しい書体でブタペストと書かれてあります。(…

ジャックリーンからのプチ小包

先日、こんなにかわいらしいプチ小包が届きました! ちょうどお道具箱ぐらいのコロッとしたサイズです。差出人はベルギーのジャックリーンから♪彼女はいつもひと手間かけたお手紙を送ってくれます。なんて優しいんだろう♥手にしてみるとなにやら中身が「サラ…

スペイン友のスラスライラスト♪

先日、デザイナーのスペイン人友が来日しました。まずはうちのショップで待ち合わせをして、そのあとご近所さんの文房具カフェへお茶をしに向かいました。ここはご存知の方も多いかと思いますが、カフェの中に懐かしい系+今どき系文具がたくさん紹介されて…

切手お茶会と欧州〒グッズ

先日、お手紙仲間の皆さんと東京の経堂にて「切手お茶会」を楽しみました。お誘いいただいた時にまずはそのイベントの何とも言えないネーミングにときめきました♥だって、切手をテーマにお茶を楽しむなんて…あまりにもマニアックでクスッと笑えますよね。趣…

カンナちゃんのアートな世界

先日、お友だちの7歳になるお譲ちゃんが、なんと個展をひらくということでその会場に出かけてきました。会場はギャラリースペースではなくて、ちょっと落ち着く雰囲気の喫茶店です。(カフェというよりとてもカッコよい喫茶店ってイメージなのです)墨田区に…

おいしさ香る異国のジャスミン茶

オーストラリアの方から、ジャスミンティーをいただきました。 へぇ、初めて見るパッケージ♪と、ここまでは、、よくある感じのものかなぁと思っていたのですが。。封を開けると、ほのかに優しいジャスミンの香りが漂ってきました。そして、私が驚いたことは…

2013年もどうぞよろしくお願いします☆

新年明けましておめでとうございます!今年も世界の紙モノや日本の紙モノ、たくさんご紹介したいです♡ 先日見つけたレトロな年賀はがき。今の年賀はがきよりちょっぴり小さいサイズでカワイイ。やっぱり日本のデザインって大好きです。2013年も皆さんにとっ…

Art & Design Market

今年もあともう少しで終わり。。この忙しい師走の時期に何が何でも行きたかったイベントがありました。なんとか最終日のラスト1時間だけ行くことができてラッキー☆南麻布のゴージャスでちいさなギャラリーにて行われていた「Art & Design Market」日本・海外…

ベルギーからのクリスマスプレゼント

ベルギーのジャクリーンからサプライズが届きました♪ちょうどクリスマス前に届いたお便り♡ ベルギー郵政の郵便パッケージ、なんだかオシャレ。。 裏側には分かりやすくてかわいいピクトグラムが印刷されています。言葉が違ってもデザインは共通ですね!とこ…

英国のレトロ木版イニシャルで作るミニカード

イギリスへ出張していた友人から嬉しいお土産をいただきました。これ何だか分りますか? よーく見ると飾りと「R」の文字。これは、友人がロンドンの朝市でみつけたレトロな木版印刷用の文字です。(Woodblock letter)一文字一文字をつなげていって単語や文…

おたより絵封筒展 本日からスタート♪

今日はハロウィンですね。街中でかぼちゃのお化けがディスプレイされてて楽しいです♪実は今日から東京の銀座で私たちが企画をしている絵封筒展がスタートしました。「おたより絵封筒展」というイベントです(10月31日〜11月5日まで11時‐18時30分 銀座月光荘…

ブルネイの紙モノ

先日、ブルネイに旅行していた友だちから、絵はがきが届きました♪ 実はこの絵はがきが届いたのは友だちが帰国して約二週間ぐらい経った時。。アジアの国なのにどこに寄り道していたのでしょうねー!でも、無事に届けてもらって良かった。絵はがきには白と金…

文房具朝食会にデビュー☆

先日、お友だちが誘ってくれた「文房具朝食会」に初めて参加してきました。この会は文具好きな人たちの間ではとっても有名な会なのです♪メンバーの方々は文具業界にお勤めの方や文具好きな方たちばかり。私も手紙専門店&封筒屋さん勤務ということで、参加さ…

江戸時代の粋な切り絵、紋きり

先日、紙やデザインの業界の方々をお呼びして、勉強会を開催しました。勉強会と言っても堅苦しいセミナーではなく、毎回紙をテーマにしたワークショップや交流会がメイン。お仕事柄、紙が身近にある方々なのでいつも楽しい会になります♪さて、今回のお題は江…

五島観光と紙モノ少々

この美しいビーチは私の故郷、五島。先日、早めの夏休みを利用して帰ってきました。今回はたくさんの画像と共に、五島LOVEな私が観光大使として少しだけ島内の案内をさせてください♪ 五島は何と言っても海、美しいビーチがたくさんあります。 一番有名な高浜…

南アフリカの紙モノ おまけ

前回ご紹介した南アフリカの紙モノでみなさんにご紹介したかったおまけがこちら↓ これ、不思議なボックス状のもので、中にこんなおまけが出てきました。このおじさんは誰だろう?? ケープタウンバージョンのチュッパチャップスとカラーペン、ステッカー、そ…

南アフリカの紙モノ

このブログではいろいろな国の紙モノをご紹介していますが、今回は初の南アフリカ♪ケープタウンのヘザーから小包が届きました! EMSのマークって日本と同じなんですね〜 South Africaの文字が新鮮☆届けてくれた郵便局員さんからも「珍しいですね〜!」と言わ…

モノマチで見つけた紙モノ

先日のイベント、モノマチではクリエイターさんの個性的なデザインをたくさん見ることができましたよ。出展者さんのブースを撮ることができなかったので、お店紹介と台東デザイナーズビレッジの様子だけご紹介しますね。まずはモノマチの蔵前エリアへ向かい…

「モノマチ」は5/27まで♪

紙や印刷、その他にも生地や革などを扱うクリエイターさん、職人さん、企業などが多く集まっている場所といえば東京(台東区)の御徒町(おかちまち)〜蔵前(くらまえ)周辺が有名です。そして、このエリアは「カチクラ」と呼ぶのだそう。なるほど〜。。そ…

ペチャクチャ ナイト

先週行ってきたマガジンライブラリーのイベントとして行われたペチャクチャナイト(Pecha Kucha)に参加してきました!ペチャクチャナイトは20枚のスライドを用意して一枚を20秒のペースで誰でも好きに話ができる面白いイベント。(先にエントリーする必要が…

マガジンライブラリー つづき

昨日遊びに行ってきたイベント、マガジンライブラリーでゲットした紙モノをご紹介しますね♪まずはイベントの案内カードから。 実はこのかわいらしいネズミとネコのイラストはスペイン人の友だちがプロデュースしたものです。ネズミが日本語で裏側のネコが英…

マガジンライブラリー10

今日の東京は晴れたり雨が降ったりの忙しい天候でした。私は代官山ヒルサイドテラスで行われているイベント、「マガジンライブラリー10」にいってきました。 このロゴ、カッコよすぎです。。あまりにもかっこ良いので遠くからもパチリ! このイベントは世界…

アメリカとフランスのお菓子

海外に出かけると必ず立ち寄るのが地元のスーパー。皆さんも旅行の際に行く人も多いのではないでしょうか。意外と面白いお土産を発見できるところが魅力的ですよね。最近のお気に入りはニューヨークの地元っ子から教えてもらったこのコーヒー♪ MUD coffeeパ…

ケイティのレタープレスカレンダー

ニューヨーク特集が続いたので、ご紹介が遅れてしまったのですが今年に入って嬉しいお便りがアメリカから届きました。送り主はカリグラファーのケイティ。彼女のお手紙は手にしたらすぐに分かります♪ 毎回素敵な切手を貼ってくれるのです。 封を開けると、か…

ニューヨークの紙モノ 4

ニューヨークのお話、最後に小売店情報を少し♪有名なステーショナリーのお店と言えばいろいろとありますが、その中の私のお気に入りの2カ所をご紹介します。■ラグジュアリーなオリジナルカードを並べるデンプシー&キャロル 1878年創業のレキシントンアベニ…

ニューヨークの紙モノ 3

先日の展示会の続き…今回の展示会のために作ったブースカードです☆今年は2012年だから「2」のかたちにしてみました。 手のかたちをしたカードや番号のかたちのカードは人気がありました。 この展示会には有名どころのアメリカのPrinterさんたちもいくつか出…

ニューヨークの紙モノ 2

先日のニューヨーク出張の目的はニューヨーク国際ギフトフェアに出展することだったので、その様子を少しご紹介しますね。まずは会場!ジャビットセンターという大きな会場です。マンハッタン島の海沿いにあり、ちょっと肌寒い。。会場のエントランスです。…

ニューヨークの紙モノ 1

先週、出張でニューヨークに行ってきました。この時期のニューヨークは大雪でとっても寒いことが多いのですが、例年にないほどの暖冬で実は東京よりも寒くなく過ごしやすい天候でした。ラッキー☆その時に出会った紙モノを少しずつご紹介したいと思います。 …

フランスのビンテージなポストカード

年末に立ち寄ったショップの近所にあるOMOTESANDO KOFFEEの小さな展示で一目惚れして買ってしまったポストカードです♪良く見ると、クリスマスシーズンに送る冬のグリーティングカードではなくて、なんとニューイヤーカードなんです。本当にびっくり。。「Bon…