2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃなたね袋

先日ぽち袋のお話をしたので、今回はさらに小さい「たね袋」のご紹介。大きさは袋の隣にある500円玉がピッタリと入る大きさぐらいなのでとても小さいのです。去年お店で見つけてまだ使えずに飾っています。説明書きには「たね銭(小銭)を入れて財布にしまう…

神楽坂のぽち袋

嬉しいプレゼントをいただきました! プレゼントを見る前にこの木版画風デザインがきいた袋にワクワク♪黒ネコさんがぽち袋に何やら書こうとしています。きちんと筆をタテにした正しい持ち方で相当カワイイです。そしていただいたものがこちら。手前のぽち袋3…

レンピッカ☆

渋谷のBunkamuraにレンピッカ展を見に行ってきました。まず私が知らなかったこと。。レンピッカってすごーく美人な人だったのですねぇ〜。オシャレだしカッコイイ。彼女は1898〜1980年という人生を華麗に生きた人で残した作品は彼女らしく妖艶でスタイリッシ…

E-stamp プロジェクト

先日、アメリカのアーティストさんのサイトで面白いプロジェクトを見つけました。「E-stampプロジェクト」手紙には切手を貼るのにメールには切手がなくてちょっと味気ない。それならば添付ファイルとしてスタンプを貼りつけよう!という企画。誰でも参加でき…

うさぎ情報

私が憧れている都市のひとつ、パリにご在住の方からうさぎ情報を送っていただきました!もちろん紙モノ関係というところも考えて提供して下さいました。satomiさん、どうもありがとう♪これ、活版印刷をしたうさぎのコースターだそうです。ボンマルシェという…

シーリングワックス

久しぶりにシーリングワックスで封かんしてみました。 今回は小ぶりのハンドルで「LOVE」という文字のがついたものを使用。これ、アメリカのステーショナリーショップで購入したのですが、あまり見かけなくてお気に入りです。 左が普通の大きさのハンドル。…

手づくり おあつらえスタンプ

私が自分でうまくできたらいいなぁ〜と思うものの中にスタンプ作りがあります。小学校の頃、図工の時間で手にした彫刻刀ってとっても苦手だったのでどうもそのコンプレックスがあって、いまだに第一歩を踏み出せません。(でもでも今年中には必ず挑戦します…

手漉きコットンの名刺

昨日とっても嬉しい事がありました。うちの会社でプロデュースした手漉きコットンの名刺をアメリカで有名なデザインブログで紹介していただいたのです♪手漉きのコットンって、文字通り手漉きの和紙ではないんです。これってとても斬新なことなのですが私たち…