2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルからの嬉しいお礼状

今年の夏からやりとりをしていたポルトガルのお客様からお礼状が届きました。(前回までのお話はこちら)商品を送ってしばらく経っていたので、お客様には冬のグリーティングカードを12月頃に送ろうかな♪と思っていたところでした。そんな時に届いたお手紙。…

竹久夢二の絵封筒展

先日竹久夢二美術館に行ってきました。上野から徒歩15分ぐらい。のんびりお散歩にはちょうどいい感じです。今月26日まで開催中の「小さな紙の美 絵封筒の世界展」、昔の小さな絵封筒をたくさん見る事ができます。 美術館といっても結構小さな建物ですが、ま…

型抜きカード いろいろ

うちのショップやウェブサイトにはいろんな種類の型抜きカードがあります。その中で今回はショップカードを取り上げますね。ショップでお配りしているのがこのショップカード。カードと言ってもちょっと薄めで折り曲げると封筒のかたちになるんですよ♪ 日本…

東京倉庫の紙モノ

先日の文通博覧会の会場、吉祥寺のzakka東京倉庫でお買い物をしたのでその紙モノたちをご紹介します。中国からの紙モノ2点♪ こちらは子供たちがつかう漢字の練習ノートと良く分からないけど古めかしくて昔の版画っぽいミニ絵本。練習ノートの裏には中国で売…

文通博覧会

「文通博覧会」このタイトルだけで私はときめきます☆ご紹介がすっかり遅れてしまったのですが、こんな素敵なイベントが東京、吉祥寺で行われています。(明日9/12、13〜20時まで)私は本日行ってきましたよ。イベント会場はzakka東京倉庫という雑貨屋さん内…

折り紙チラシ

久しぶりにうちのショップにある紙モノをご紹介しますね。東京(表参道)と大阪(心斎橋)にある小さな店舗なのですが、海外からのお客さまもご来店くださることが多いです。そんなお客さまへ少しだけでも和を感じて楽しんでいただこうと作ったチラシがある…

フランスからの小包

オシャレな街、パリから小包が届きました。お取引先のアナさんが送ってくれたもの。写真では分かりづらいのですが、小包のパッケージはロウ引き加工(ロウをしみこませる加工)のパッケージなので、とてもレトロでかわいいのです。外国から届く郵便物で次に…

職人の手仕事 切り絵のカード

私が尊敬しているデザイナーKilligraphの瀬川さんからお便りが届きました。実はお仕事のやり取りでの郵便物だったのですが、そこに「おまけ」ということでこんなカードが入っていました♪いつも素敵だなぁ〜と思うのはそのカラフルな配色とデザイン。毎回の事…