2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ・ノート

先日ご紹介した「デザインのひきだし」の付録がユニークだったんです♪名前は「スパイ・ノート」。メモ帳ぐらいの大きさです。 中に使われている用紙がまた面白くて、水に溶けてなくなるものや、水の中でも破れないもの、筆記用具がなくてもコインで書けるも…

凸版•活版印刷でいくのだ!

「デザインのひきだし」10月号、買っちゃいました!!なぜって、すごい号だったから♪何がすごいって、凸版•活版印刷のすべてを語っている一冊になっているから。凸版(トッパン)印刷と活版印刷とは厳密に言えば違いがあるから別々の名前になっていますが、…

最近気になるダイカットカード

これ何でしょう!? タイトルに書いてあるので、この言葉をご存知のかたはすぐにお分かりだと思いますが、こちらダイカットカードです。ダイカットとは型抜きという意味で、文字通り型抜きされたカードのこと。先日いただいたこのカード、表参道にオープンし…

チェコのぬりえ

初のチェコネタです♪先日、東京でも珍しいチェコ料理のレストランに行ってきました。お肉料理メインで、その味付けや付け合わせのパンがとっても美味しかったです!しかも…さらに嬉しかったのはチェコの紙モノが売られていたこと!!おなかが落ち着いてきた…

Late Spring Card

五島の紙モノから今回はイタリアに飛びますよ〜ミラノのキアーラとルーチョからお手紙が届きました♪ さすが、アーティストのルーチョ、とってもとってもかっこいいカードです。ヴィンテージものの木版の文字を使った活版印刷です。なんだか昔のポスターで見…

五島のお城と大名地図

先週の週末に島に戻っていました!梅雨の時期だったので心配していましたが滞在した3日間ずっと晴れ!ラッキーでした。いつも通りビーチや温泉、海と山の幸を堪能してきました。初日は近所にあるお城、石田城へ。といっても、城跡なので城壁やお堀は残って…

アフリカに行きたくなるカード

killigraphの瀬川さんからワクワクするカードが届きました♪私的にはサファリカード! なんと、すべて手づくりなんですよ!!細かいでしょ!?しかも立体感が出るようにカードを6枚も重ねてあるんです。こんなに器用に切り絵を作るのは私には何年修行してもで…

「ちゅ。」カード

かみの工作所さんの面白いグリーティングカードを発見してしまいました。きれいな色のカードが数種類、テーマ別にありました。私はこのピンク色のカードを思わず購入♪タイトル:「ちゅ。」下に「xo♡」と書いてあります。英語圏でよく使われるのですが、「x」…