五島のお城と大名地図

先週の週末に島に戻っていました!梅雨の時期だったので心配していましたが滞在した3日間ずっと晴れ!ラッキーでした。いつも通りビーチや温泉、海と山の幸を堪能してきました。

初日は近所にあるお城、石田城へ。といっても、城跡なので城壁やお堀は残っていますが本丸跡地には高校が建っています。お城の中に高校があるんです。ちょっと珍しいでしょ?

同じ敷地内にあるのが、五島藩主の庭園、五島邸。金閣寺の丸池を模倣して造られた林泉式庭園だそうです。


とっても風情があります

この日は、藩主の末裔にあたる五島さんより、直接庭園にまつわるいろんなお話を伺う事ができました。ラッキーでした☆

そこで面白い紙モノ発見!江戸時代の「大名紋章城郭図」当時の大名のお城情報と家紋がまとめられたもの。


とても珍しいので即購入です♪


日本地図にその地域の大名と家紋が表記されています

やっぱり、お江戸からチェックしてみます。徳川家の「葵の御紋」ですね〜

ではでは、肥前五島藩はどうでしょう。。ありました!五島家は「丸に花菱(はなびし)」

ほかの地域もいろいろと見てみるととっても楽しいです。

私の家の家紋は「丸に橘(たちばな)」なので、、その家紋に縁がある地域を見てみると彦根城のお殿様と同じ!(やった〜ひこにゃんのところだ♪)

といった具合に、しばらくこの大名地図で遊べそうです。みなさんはお家の家紋は分かりますか?「何だったかなぁ。」と思われた方はちょっと調べてみてはいかがでしょうか。