2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチョさん御用達の紙

こちら、イタリア人のアーティスト、ルーチョ・パッセリーニさんの作品です。左の黒いデザインが作品で、右側はその作品をはさむカバー状のものです。以前も彼の他の作品を一度取り上げた事があります。前回の作品はこちら。彼の作品は白と黒で表現するもの…

にわか煎餅と再会!

銀座に用があり、ふらっと歩いていた時に「ザ・博多」というベタベタな名前のお土産屋さんを見つけました。「店名からすると…博多の特産が買えるんだな!」と単純に納得。九州人ですし、福岡にも住んでいたのでどんなベタなお店でも入ってみたくなります。そ…

川越祭りとパンダ和紙

先日、川越祭りに初めて行ってきました。川越の街は「小江戸」と言われているように、メインの通りは昔ながらの呉服屋や漬物屋さん、和菓子屋さんなどがあり、思わず「築何年??」と言いたくなるような建物がたくさん。旧川越藩御用達とか、創業226年なんて…

英国の切手

前回、フランスのDMの話をしたので、イギリスの切手について。 ちょっと前ですが、どうしても購入したい本がありまして、イギリスの書店からその本を取り寄せました。その本が届いた時に嬉しかったのが、この切手。その本屋さんは日本までの送料を切手をたく…

フランスからのDM 窓付き封筒

会社宛に届いたフランスからのダイレクトメール。 中身は国際展示会のご案内でした。 角2サイズの窓付き封筒なのですが、横(長辺)にフタが付いててちょっと新鮮。(二番目の画像で確認してみて下さいね。)ちょうど、先日ご紹介した宇田川一美さんの本の内…

『The Big Issue』

先日、久しぶりに通りで売られているBig Issueを販売員の方から購入しました。ご存知の方も多いかと思いますが、ホームレスの仕事づくりを応援する目的で1991年にイギリスで生まれた雑誌です。 私は当時学生でしたがそのニュースをテレビで見て、イギリスに…

おうち封筒

手づくり文房具関連の書籍を出していらっしゃる、雑貨デザイナー・イラストレーターの宇田川一美さんからお手紙を頂きました。目にしてびっくり!!おうちの形をした窓付き封筒、窓からのぞいているのは山ともみの木(かな?)。もう一つお気づきですか? お…

キリグラフさんの新作、「ランボー」

先日ご紹介したキリグラフさんより、新作の切りグラ付箋が届きました。作品名「ランボー」。あの有名な80年代の代表的ハリウッド映画です。そのランボーが小さく形を変えての登場です!ランボーはやっぱりジャングル?と思いまして、観葉植物に乗っけてみま…

モデル的ペーパーアート

このショップウィンドウのマネキン、ちょっと普通と違うところがあるのですが、分かります?実は、左側のマネキンは、紙製で平べったいので厳密にいえばマネキンではないんです。私はこれを見てときめいてしまいました!子供のころに遊んだ着せ替え人形を思…