『The Big Issue』

先日、久しぶりに通りで売られているBig Issueを販売員の方から購入しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ホームレスの仕事づくりを応援する目的で1991年にイギリスで生まれた雑誌です。
私は当時学生でしたがそのニュースをテレビで見て、イギリスにはすごい雑誌があるんだなぁと驚き、思わずその場で「Big Issue」とメモをした事を鮮明に覚えています。

それから、2003年に日本版も発売されるようになり、以前は新宿でよく購入をしていたのですが、しばらく忘れてしまっていました。最近私の周りでなぜかこの雑誌について頻繁に耳にしたり、記事をみたりしていたので、久しぶりに購入。

雑誌のコンセプトはさておき、私はその誌面の充実さが気に入っています。特集記事や社会問題、お料理、コラム、アート等々、楽しい企画やシリアスな問題などの内容が盛りだくさん。

それに何といっても表紙がかわいい。ハリウッドスターのような人たちの表紙もあるのですが、私はイラストのほうが好みです。最近ブルーナの表紙もあったのですが、最新号のアトムとバカボンも明るくて楽しいです。

思わず笑顔になりませんか?