2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の紙モノ

今回は中国♪前回に引き続き、こちらも同僚からの情報です。(皆さんどうもありがとう!)私は中国と言うと北京と香港だけしか行ったことがないのですが、次に中国に行けるならぜひ訪れたいのが上海☆今が旬の上海の紙モノをたくさん見せていただきましたよ。…

ドイツの紙パッケージとチェコのおまけ

最近ヨーロッパ旅行から戻ってきた同僚からいただいたお土産♪こちらはドイツのお菓子。左側のはドライフルーツで黄色のパッケージにかわいらしいイラストが♪ あちらでは有名なキャラクターらしいです。友達にバナナをあげているシーン、微笑ましい。。それか…

小さな原稿用紙

前回取り上げた日本橋のはいばらで見つけた紙モノ。ついついたくさん買い込んでしまいました♪お気に入りの一つがこちら。小さな原稿用紙のミニレターセット。 かわいい! ちゃんと封筒もついています。(封筒の定形最小サイズよりも若干小さいので郵便で送れ…

和な一筆箋でお手紙

先日、日本橋にある和紙やさん、はいばらに行ってきました。時間が経つのを忘れるほどたくさんの魅惑的な紙モノがあるのでお気に入りです。こちらのお店のベストセラーの一筆箋♪これ、一筆箋がミシン目でどんどん繋がっているので自分がちょうどいいサイズの…

イタリアの老舗紙モノ

イタリアの紙作りの歴史はとても古いので今でもたくさんの老舗ペーパーメーカーがあります。日本が和紙の文化ならヨーロッパ、イタリアはコットンペーパーが伝統的な紙。コットンで作られる紙は繊維が細くて柔らか。手透きのコットンペーパーの職人さんもま…

韓国の紙モノ+型抜きカード

名古屋のお友達から紙モノ情報をいただきました。これは彼女が取引をしている韓国のお客さんから届いたEMS専用の封筒だそう。 このキャラクターは誰だろう!?とっても早く到着しそうな感じがします。それにハングルの文字がステキ!日本のEMSにもユニークな…

ゴトウブルーのインクを作る 2

さて、前回のつづきですが、自分だけの万年筆のインク、ゴトウブルーを作りに行ったお話♪インクブレンダー石丸さんへインクを作っていただきたいファンはとても多いようで、当日も常連のお客さんらしき皆さんが順番待ちしていました。そんなに広くないスペー…

ゴトウブルーのインクを作る 1

万年筆のインクで私が好んで使うのがターコイズブルー。どのメーカのものもとても鮮やかできれいだし、なんとなく海を連想させるので愛用しています。でもでも、心のどこかで「なんだかしっくりこないのはどうしてだろう?」っと思う事もしばしば。。よーく…

インドの紙モノ

インドの旅から戻ってきた友人から紙モノをいただきました!このブログでは初登場のインドカード♪手前が細長い二つ折りのカードで後方のがハンドメイドの手帳。どちらもデザインはばっちりインド風です!特に、カードはベタなポストカードではなく、ちゃんと…

Save the Dateカード

久しぶりにアメリカのケイシーからお手紙が届きました。彼女がたまに私宛に送ってくれるもの、、それは彼女の知人から届いた結婚式招待状。私が個人的に紙モノを集めているという事を知っているので、機会があれば直接もらった招待状を集めて送ってくれるの…