Save the Dateカード

久しぶりにアメリカのケイシーからお手紙が届きました。

彼女がたまに私宛に送ってくれるもの、、それは彼女の知人から届いた結婚式招待状。私が個人的に紙モノを集めているという事を知っているので、機会があれば直接もらった招待状を集めて送ってくれるのです。お友達のつながりに感謝!だけど、私と招待状の送り主は全く関係がないので、知らない人たちの招待状をコレクションしているのってちょっと不思議な感覚です。

さて、今回送ってくれた招待状は「Save the Date」というカード。これは正式な招待状を発送する前に送るプレ招待状のことです。

「プレ」の招待状なだけに式の約半年前に送ります。要は「この日に挙式が決まったので予定をあけておいてね」とゲストの皆さんへ伝えるもの。半年前に連絡があると、招待してもらう側も予定の調整が早めにできて便利というわけです。

日本では忙しい日々を過ごしている方々が多い中、このようにSave the Dateカードを送る習慣がないのはちょっともったいないな〜なんて個人的には感じています。

それから、最近アメリカの招待状はパールがかったキラキラする封筒やカードがとても多いです。今回送ってもらったものもそうでした。トレンドなんでしょうね。しかも二つ折りではなくて、一枚のカードが圧倒的に多い。興味津々。。

Save the Cardは正式な招待状と比べると気軽なカードなので、内容もいたってシンプルです。新郎新婦の名前と、式の日付、場所などが書かれてあるだけ。


それから、うらやましいのが切手。このデザインちょっとかわいくないですか!?「Love」と書いてあるのでおそらく慶事用の切手かと思われます。外国の切手はホントにいいなぁ〜。