2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会貢献できる紙モノ

私の関心ごとの一つに、「社会貢献」があります。とはいっても大きなことはできないので、私は身の回りでできることをテーマにしています。気軽にできる社会貢献の中で「フェアトレードの商品を買う」というアクションがあります。フェアトレードとは発展途…

活版印刷のサンキューカード

先日、友人のお誕生会をした後にその友人からサンキューカードが届きました。封筒の色は私の大好きな明るめのブルー♪ 開けてみると美しいデザインと書体のカードが♥ふわっとした紙にギュッと活版印刷してあります。なんとなーくアメリカのカードかな?と思い…

おフランスのきせかえカード

美術館に行くと必ず立ち寄るのがミュージアムショップ。東京の数ある美術館の中で私のおすすめは丸の内にある三菱一号館美術館のショップ。春ごろに開催されていたマネ展を見に行った時に初めて訪れたショップですが、品揃えが豊富でユニークな雑貨がたくさ…

中国語のガイドマップ

最近、中国語で書かれたガイドマップを集めています。来日した観光客用のガイドマップ。中国語で書かれた文字に興味があるので、見つけては解読にトライしているのです。たまに日本語と共通のものがあって楽しい♪ ガイドブックの中には家電、ゴージャスな腕…

お手紙いろいろ

先日、私たちのショップでイベントを行ったのですが、そのゲストの方々からお礼のお手紙をいただきました♥お手紙のスタイルは人それぞれ、個性的で魅力いっぱい! 雷門のスタンプ、とってもかわいらしい。このスタンプで海外にお手紙を送ったら評判が良さそ…

ケイティからの楽しいお手紙 おまけ

そうそう、ケイティからのおまけをご紹介するのをわすれていました!昨日ご紹介したケイティの手紙にはこんなにカワイイおまけが入っていましたよ。 うさぎのカード♥ 裏面はこんな感じ。トランプ?よくわかりませんが、私のためにうさぎのイラストを選んでく…

絵本の黄金時代展

先日、上野の国際子ども図書館で行われている「絵本の黄金時代」展を見に行きました。会期前から楽しみにしていました!世界の絵本の黄金時代とは1920年〜1930年代頃なのだそう。今回の展示では主にアメリカと当時のソビエトの絵本をメインに展示してありま…

ケイティからの楽しいお手紙

カリフォルニアのケイティからお手紙が届きました♪♪ 初めて見るこの切手!細長くてかわいいです。砂漠の中のサボテンかなぁ。 しかしプロのカリグラファーでもあるケイティの文字はいつ見ても美しい♥ところが、、お手紙の文字はかなりのリラックスモードな感…

イギリスからの手紙

こちら、イギリスのお客さまから送っていただいたお手紙です。お客さまはデザイン雑誌を作る出版社のエディターさんなのですが、送ってくるクッション封筒(プチプチ付きの封筒)も見慣れた黄色ではなくて黒色。カッコイイ♪毎回思うのですがイギリスのメータ…

よくあるエピソード 残念編

お手紙の魅力は何度も書いていますが、たまに残念なこともあります。あまり遭遇したくはないのですが、そんなエピソードも書いてみようかと思います。先日、フランスのお客さまに夏のグリーティングカードを送ったら…「宛所不明」ということで、秋になって戻…