社会貢献できる紙モノ

私の関心ごとの一つに、「社会貢献」があります。とはいっても大きなことはできないので、私は身の回りでできることをテーマにしています。

気軽にできる社会貢献の中で「フェアトレードの商品を買う」というアクションがあります。フェアトレードとは発展途上の国で作られた商品を適正(フェア)な価格で取引するという考え。

例えば、遠い国の人たちが手づくりした工芸品、いろんな製品や食品の原料となる植物栽培などがあります。美しい工芸品はもとより、それらの原料から化粧品や衣類、チョコレートやコーヒーなどたくさんの商品が生まれています。

そんなフェアトレードのアイテムの中に「紙」もあります。以前私もベトナムのとある民族の村で作られている手漉きの紙作りを見学したことがあります。とても素朴な風合いの紙を作っていました。

先日、こんな素敵な紙たちに出会いましたよ♥


ちびカードは手乗りサイズ。郵便では送れませんが、ギフトやお花に添えるカードにぴったりです。

インドネシアの装飾に使うリボンと生地を貼り付けて作ったカード、それに竹で出来た紙を使用した封筒。一目惚れです!

封筒もカードも温かみのある触り心地。フェアトレードは自分の好きなものを買うこと自体がそのまま社会貢献に繋がるところが魅力ですね。

こちらは私のお気に入りのフェアトレードブランド、「People Tree」のチョコレート。昔ながらの農法で栽培されたカカオと黒砂糖を使っているのだそう。


味はミルクとオレンジ。パッケージをご覧いただくと味の種類が一目瞭然ですね。


素朴なイラストがこれまたかわいい。

ちょっと心が温まる紙モノたちでした☆