カリフォルニアのおみやげカード

先日、カリフォルニアに行ってきた同僚におみやげをいただきました。もともと紙好きなスタッフの集まりなのでそれぞれが変わったものを見つけてきてくれるのですが、今回もキュートな紙モノが登場♪

活版印刷+ダイカット(型抜き)+ユニークなフタが特徴の封筒

そんな三拍子そろったカードです♥

お決まりですが、活版印刷でギューっと押されたデザインがカワイイ〜!

カードはクッキーみたいにぶ厚い…それはちょっと言い過ぎました。。が、本当に厚いカードなんです。こんな形のクッキーありますよね!カードの厚さはちょうどカルタぐらいかな。

それに、フタの形が楽しい封筒とセットになっていました。

おまけに箱も凝っていますよ。

このカードはサンフランシスコのAustin Pressのもの。シンプルでレトロなデザインのカードがお得意な工房なのだそうです。ウェブサイト上では美しいカードが並んでいます。


ここ数年のアメリカのカードのトレンドで、個人的に感じるのは、以下のテーマ。
環境に優しいリサイクルの紙、自然をテーマにしたデザイン、シンプル、優しい色合い。そしてもちろん、レタープレス(活版印刷)。

テーマは似通っていても、それぞれの工房が個性的なものを生み出していて、ニューヨークの展示会に行くたびに毎回新しい驚きがあります。

世界中にはまだまだ知らない紙モノがたくさんありそうですね!これからも魅力的な紙モノにたくさん出会えますように☆