2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁の手紙

先日、丸ビルのショップウインドにて展示されていたアート、遠くから発見して思わず小走りして見に行きました。遠目からみると、まさに手書きのお手紙。近づいて見てみると一つひとつの文字が切り抜かれていて、天井からつり下げてあります。じっと眺めてい…

ウズベキスタンって、きてますか?

先日、イタリア人のお友達キアラにもらった絵はがき。アラベスク調の丸い寺院?の写真と共に「先日ウズベキスタンに行ってきたよー、とっても楽しくていい体験ができた!」と現地で購入した絵はがきを送ってくれました。 初めて見るウズベキスタン製のハガキ…

手作りの贈り物

先日、お友達から頂いた手作りのマフィン、とっても美味しくて感動でした。それに加えて、なんといっても頂いたときのラッピングも可愛らしくて。。是非ご紹介させてください。ラッピングの袋はワックスペーパー(ロウ引き)です。ロウソクの蝋(ロウ)を染…

考えるパンダ

本のしおりにご注目ください。こちら、同僚がフィンランドへ旅行した際に頂いたお土産です。北欧ってとてもデザイン性に優れているイメージありますよね。ヘルシンキにある「Finlayson」というお店にて取り扱っている商品で、このパンダはAnu Saariという女…

『かしこ』

私が大好きなフリーペーパーが『かしこ』です。 なぜならば、手紙がメインテーマで、内容はもちろん、毎号の表紙が可愛らしいのです。 郵便局にてもらう事が出来ます。今は代引きにて直接自宅に届けてくれるそうです。最新号の特集は「作家の手紙」。私がワ…

街中のペーパーアート 表参道 

銀座に引き続き、ショップのディスプレイでまたまた発見してしまいました。 しかも今回はずばり「お手紙」がテーマです!エアーメールの手紙がくるくる巻かれてトリ小屋に入っていますよ。これは伝書鳩が配達する前の様子なのかな?こちらは配達の途中でしょ…

クラフトが得意なハンバーガー屋さん

会社の近くにあるハンバーガー屋さんは味はもちろんのこと、それに加えてペーパークラフトが得意なところがお気に入り。チェーン店のフレッシュネスバーガーですが、私が行く神田のお店は店内の至る所にほんわかしたイラストや味のある手書きPOPがたくさんあ…

Grandfather's Letters展

久しぶりに代官山へ行ってきました。お目当ての展示会が終わってしまう前に駆け込み!Grandfather's Letters展 窓に浮かび上がる案内がとてもおしゃれ。 時は1900年前半のイギリス、遠くインドに暮らすかわいい孫たちに1,200通もの絵手紙を送ったのがヘンリ…

街中のペーパーアート 銀座

私は街中のお店のディスプレイを眺める事が大好きです。思わず立ち止まってしまうほどのインパクトがあるものは、まるで美術館の中の来場者のようにじーっと眺めます。あの小さな空間はそのお店のコンセプトを表現する場ですから、特におしゃれな街だと、激…