手作りの贈り物

先日、お友達から頂いた手作りのマフィン、とっても美味しくて感動でした。それに加えて、なんといっても頂いたときのラッピングも可愛らしくて。。是非ご紹介させてください。

ラッピングの袋はワックスペーパー(ロウ引き)です。ロウソクの蝋(ロウ)を染み込ませた昔ながらの紙で、食品の保存用として昔はよく使われていたものです。最近はあまり見かけなくなってきて、「懐かしい」イメージになっています。クシャっと紙を折り曲げたときのダメージも味があり、私の大好きな紙の一つです。

そんなワックスペーパーの紙袋にケーキの下に敷く飾り用の紙をレース風にあしらって、最後にリボンを結んでいます。手作り感たっぷりの心が伝わる贈り物で、いただいた時はとっても感激しました。まずはじめにラッピングの素材に注目してしまうあたりが私らしいのですが、それは職業柄という事で許していただきました。

彼女はお菓子のスタジオを持っているプロのお友達なので、もちろんマフィンは最高に美味しかったです♪あのしっとり・ふっくら感は私が作るとどうもうまくいきません。。

久しぶりにお菓子を作ってみたいなーと思いました。
もし作ることができたら、、ラッピングと共にご紹介します。いつになる事やらちょっと微妙です?