おフランスのきせかえカード

美術館に行くと必ず立ち寄るのがミュージアムショップ。東京の数ある美術館の中で私のおすすめは丸の内にある三菱一号館美術館のショップ。

春ごろに開催されていたマネ展を見に行った時に初めて訪れたショップですが、品揃えが豊富でユニークな雑貨がたくさん!お気に入りのショップの一つです。

美術館もゆっくりと作品を見られる作りになっていて、また中庭の風景も魅力的。その中にあるのが「store 1894」です。

たくさんの紙モノに囲まれてしばらく時間が経つのも忘れてしまいましたが、そこで買った楽しいカードがこちら。


フランス製のきせかえカードです。こちらはそのカードが入っている外封筒。デザインがかわいい♪


職業柄、封筒の貼り方やフタのかたちが気になったりして。。

さて、中身を見てみます。


よく見ていただくと手前の女の子が後ろ姿のポーズ。きせかえとしては珍しいですね!

それと、きせかえというと女の子の遊びだと思うのですがなぜか男の子向けの乗り物バージョンのほうが多めに入っていました。

とにかくそれぞれのアイテムがかわいいのです。

唯一微妙なのが切り取り線がついていないこと。これを買った子どもたちはハサミで複雑なラインをきれいに切らないといけません。ちょっとむずかしいかも。

私はこのカードの各アイテムを切り取ってミニカードとしてお手紙に入れようと思っています♪

ちなみに、このカードの会社ウェブサイトを発見しました。ちらっとのぞいて見てもたのしいです。(興味がある方はこちらをどうぞ→Marc Vidal)