和な一筆箋でお手紙

先日、日本橋にある和紙やさん、はいばらに行ってきました。時間が経つのを忘れるほどたくさんの魅惑的な紙モノがあるのでお気に入りです。

こちらのお店のベストセラーの一筆箋♪これ、一筆箋がミシン目でどんどん繋がっているので自分がちょうどいいサイズのところでピリリと切り取ることができます。とても便利ですね。

そして私のおきまりの絵柄「うさぎ」。


はいばらのご案内カード、レトロでかわいい。創業1806年!


そんな、とっても「和」な一筆箋ですが、私が使うと…こうなります↓

今回はアメリカのケイシー宛のメッセージを筆ペンで書いてみました。

封筒も和封筒のサイズ(長4封筒タテ型)が合うのですが、うちのアイテムでちょうどいい封筒を発見。ちなみにDLS封筒といいます。


内容もアイテムも和+洋でちょうどいいです。

きちんとした縦書きの一筆箋もステキですが、たまにはこんな使い方、私は大好きです☆