上海の紙モノ

今回は中国♪前回に引き続き、こちらも同僚からの情報です。(皆さんどうもありがとう!)

私は中国と言うと北京と香港だけしか行ったことがないのですが、次に中国に行けるならぜひ訪れたいのが上海☆今が旬の上海の紙モノをたくさん見せていただきましたよ。

こちらは上海のレトロなイラストや中心地のしおりと観光地のパンフレット。中国語はところどころ解読可能で楽しいです。

それから上海万博の紙モノ!なにかと話題の海宝(HAIBAO)くん付絵はがき。


絵はがきの両端が観光地の入場券になっていて、利用するとハサミでチョキっと切れるようになっています。(その両端の入場券の部分を切り取ると絵はがきになります)


裏面にはすでに切手が印刷されてあるようです。興味深いのは郵便枠とCHINA POSTのロゴ。〒は同じく赤枠なんですね。だけど6ケタ。中国郵政は「郵」の漢字以外は日本と同じですよ。

それから、こちらが万博のチケットカード。海宝くん大活躍ですね!

上海もたくさん面白い紙モノがありそうです。収集しに行きたいなぁ〜