ゴトウブルーのインクを作る 1

万年筆のインクで私が好んで使うのがターコイズブルー。どのメーカのものもとても鮮やかできれいだし、なんとなく海を連想させるので愛用しています。

でもでも、心のどこかで「なんだかしっくりこないのはどうしてだろう?」っと思う事もしばしば。。

よーく考えてみた結果、私が小さい頃から見てきた海の色はこのターコイズブルーではなかったからだ☆という結論に達しました。このプログ内のフロフィールでもご案内しているのですが、私が慣れ親しんできた海は、マリンブルーやターコイズブルーではなく、明らかにエメラルドグリーンのようなグリーン色なのです。

こちらの記事にあるように去年の夏に島で探した海の色はPantone 3252というカラーチップの色。。

このような理由から、だったら万年筆のインクをゴトウブルー色にしよう!と思い立ちました☆


自分の好きな色のインクが作れる!という夢のようなサービスを提供してくれている万年筆メーカーがあります。メイド・イン・ジャパンのセーラー万年筆さん。偶然にもこのブランドのマークは船のイカリ。海つながりでテンション上がります♪

セーラー万年筆のインクをプロデュースしているブレンダーの石丸さんは業界ではとっても有名な方。この方は全国の百貨店の催事イベントで希望のインクの色を調合してくれるのです。いろんな地方をまわっていらっしゃるのでタイミングが合わないとお目にかかれません。

それなのに、偶然にも先日東京の百貨店にいらっしゃるという情報が!当日ワクワクしながら会場へ向かいました。もちろんゴトウブルーのカラーチップを大事に持っていきましたよ。


会場の様子と出来上がったインクは次回ご紹介しますね!(つづく♥)