にわか煎餅と再会!

銀座に用があり、ふらっと歩いていた時に「ザ・博多」というベタベタな名前のお土産屋さんを見つけました。「店名からすると…博多の特産が買えるんだな!」と単純に納得。九州人ですし、福岡にも住んでいたのでどんなベタなお店でも入ってみたくなります。

そこで、懐かしいお顔と再会しました。これ皆さんはご存知ですか?何ともいえない面白い顔が特徴のお煎餅です。味は瓦煎餅のような感じ。

これはミニバージョンで、とても大きなサイズの詰め合わせもあるのですが、その中には、このにわか煎餅のお面がオマケでついているんですよ。小さい時はそのお面やお煎餅そのものを顔に当ててみて「あはは、変な顔〜」と友達と遊んでいた記憶があります。九州ではそれだけメジャー級なキャラクター(?)なのです。

みなさんはどの顔が好きですか。私はやっぱりパッケージと同じ、手前のちょっと自信なさそうなたれ目の表情に一票。

このお菓子屋さんはすでに100年の歴史があるそうで、実は屋号も老舗っぽい。「にわか煎餅」本当は「二○加煎餅」が正しい書き方らしいです。(煎餅も「せんべい(SENBEI)」とにごるのではなくて、「せんぺい(SENPEI)」)

このパッケージ、早速楽しく再利用させて頂きます。