最近気になるダイカットカード

これ何でしょう!?

タイトルに書いてあるので、この言葉をご存知のかたはすぐにお分かりだと思いますが、こちらダイカットカードです。ダイカットとは型抜きという意味で、文字通り型抜きされたカードのこと。

先日いただいたこのカード、表参道にオープンしたお店のレセプションパーティーのご案内でした。(Francfranc) イメージとしてはくしゃくしゃになった新聞ですね!表面を触ると少しデコボコしていて、とてもユニークです。

裏面はこんな感じ。


待ちを歩いてすぐにもらってくる紙モノの中で、最近のマイブームはこのようなダイカットカード。下の画像はANNA SUIのショップで香水用テスターとして置かれていたもの。ギターの形にデザインパターンが盛り上がって見える加工(エンボス)がされてあり、しかもゴールドまはたブラック・レッドの二色印刷!とっても手のこんだカードですよ♪ 普通は香水用のテスター用って、細長いカタチの紙が使われる事が多いですから、これはとっても目立ちます。

紙モノ一つでブランドアップができる、そんな技ですね。ANNA SUIカッコイイ☆(ごめんなさい、結局香水買ってないですけど。。)


イカットカードって、見た目にインパクトがあるから発見するととても嬉しい紙モノのひとつです。


少し前に青山のspiral hallで配られていたオンラインストアのPRカード。しかも、ウサギさん♥たくさんいただいてきたのは言うまでもありません。周りの友達にしっかり配らせていただきましたよ。

実は私たちのショップカードもダイカットなのです。またそのうちご紹介させてくださいね。