レンピッカ☆

渋谷のBunkamuraにレンピッカ展を見に行ってきました。まず私が知らなかったこと。。レンピッカってすごーく美人な人だったのですねぇ〜。オシャレだしカッコイイ。彼女は1898〜1980年という人生を華麗に生きた人で残した作品は彼女らしく妖艶でスタイリッシュ。


このリーフレットの表紙にもなっている「緑の服の女」が一番惹かれてしまいました。彼女の作品にたくさん登場するこの緑色って鮮やかでステキ。(レンピッカグリーンとか言われていたりするのかなぁ?)

作品の美しさもさることながら、それを飾る外枠のフレームが、アールデコ調のすっきりとしたシルバーやブラックで統一されていてたまりません。。

いろんな展示会ごとに感動した作品のポストカードを買うのですが、どんどんたまる一方です。でもやっぱり今回も購入してしまいました。左上のは彼女の自画像で当時の『Vogue』誌の表紙を飾ったそう。

余談ですが、当時付き合っていたパートナーからレンピッカに送られてきた絵はがきも展示されていましたがそれが万年筆で書かれてあって、やっぱり今も昔も万年筆っていいなぁ〜っとしばらく見惚れてしまいました。ただ、その時気付いたのですがそのパートナーって女性でした。。結婚もして子供もいて、、波乱万丈な方でした☆