神楽坂のぽち袋

嬉しいプレゼントをいただきました!


プレゼントを見る前にこの木版画風デザインがきいた袋にワクワク♪黒ネコさんがぽち袋に何やら書こうとしています。きちんと筆をタテにした正しい持ち方で相当カワイイです。

そしていただいたものがこちら。

手前のぽち袋3点は神楽坂にちなんだ風景画描かれてあって、鮮やかな色使いがとってもお気に入り。特に真ん中の芸子さんが書かれてあるぽち袋がやっぱり風情があっていいです。神楽坂って少し脇道に入るとまだまだこんな風景ありそうですね。後ろのカードは着物のカタチになった生地を貼り付けたカード。手づくりでいい感じです。

このぽち袋の説明書きが楽しかったです。十箇条が書かれてあるのですが、私のお気に入りだけご紹介。
(わたす立場)
一、恩をうったり、くどくど説明したりするべからず
一、切手を貼ってもよいが、ポストに入れるべからず

(もらう立場)
一、中身の大小にガッカリするべからず

肝に銘じておきます。。