ちっちゃなたね袋

先日ぽち袋のお話をしたので、今回はさらに小さい「たね袋」のご紹介。

大きさは袋の隣にある500円玉がピッタリと入る大きさぐらいなのでとても小さいのです。去年お店で見つけてまだ使えずに飾っています。説明書きには「たね銭(小銭)を入れて財布にしまうと福が訪れる」とあります。やっぱり使った方がいいのかなぁ。悩ましいです。

いろんな絵柄があったのですが、私はこの二種類が特に大好き。

左はよ〜く見ると十二支が書かれてあります。子、丑、寅…ちゃんと十二支ありそう…でも早速自分の干支、辰を探してみるとちょっと分かりません。。それで最後にやっと発見!雲のなかにくるくるになった胴体と足が少しだけ見えていました。なるほどー。細かいデザインです。


一番上のところにある丸い緑が辰の胴体と足!

このたね袋、ともこさんというクリエイターの方が手づくりで作っているようです。器用ですねぇ〜。