手漉きコットンの名刺

昨日とっても嬉しい事がありました。うちの会社でプロデュースした手漉きコットンの名刺をアメリカで有名なデザインブログで紹介していただいたのです♪

手漉きのコットンって、文字通り手漉きの和紙ではないんです。これってとても斬新なことなのですが私たちのコンセプトに賛同してくれた和紙職人さんが、和紙の材料ではなく、洋紙の材料、コットンを使ってあえて西洋の紙漉きの技法にそって作ってくださったもの。つまり、とっても新しい挑戦で誕生した紙なのです。


昔の木版画のデザインを私たちらしいテイストにしています。

個人的にはツバキの花のデザインが大好きです。五島は椿が有名ですから♪赤い色もとてもお気に入り。いつかこのデザインでオーダーしようと思っています。

早速、今日アメリカからミミズク(鳥のデザイン)のご注文がありました。どんな場面でこの名刺を使ってくれるのだろう?と想像しただけでワクワクします。それに、アメリカの友人からも「ブログみたよ〜」と連絡が来てびっくり。

海の向こうで噂してくれる事、なんだかとっても遠いんだけど嬉しく思います。

今回取り上げてくれたデザインブログはこちら↓
design*sponge

紙モノやデザインが好きな皆さまにはおススメサイトです。