夏が終わる前に眺めたいカード

小学生の頃、一番身近な花を思い出すとおそらく一位に輝くのが朝顔。観察日記は今時の小学生も書いているのでしょうか?先日出かけた日本橋の和紙屋さん、はいばらのカードはとても懐かしい気持ちになります。。

数種類あって迷ったのですが、このちょっと小振りな二つ折りの朝顔カードを購入♪このような色をした朝顔を育てた記憶があるので。

「日本の夏」のイメージですね。うちわのデザインでもありそう。

それから、あとこんなハイカラな絵はがきも見つけましたよ。

明治後期にアールヌーヴォーの影響を受けた日本のアーティストが当時デザインしたものだそう。


たしかに浴衣の柄みたいですが、どこかアールヌーヴォー。丸い感じのラインがそう思わせるのでしょうか。

でもこちらはややアールデコ

お花のデザインが私には夏の花火に見えました。

暦では既に秋。朝夕はそんな気配がほんの少ししてきました。夏が終わる前にしておきたい事、もう一度リストアップして大好きな季節を満喫しようと思います。