イギリス、RESCUED PAPERノート

先日ついつい衝動買いしたノート、「RESCUED PAPER NOTE BOOK」

ビビットなイエロー×ピンク、それにかすれ具合がカッコイイ書体。一目惚れです。勘ですが、この配色はもしやあの国…?と思いつつ表紙の裏面を見ると、、当たりました!

英国プロデュース!(でも製造はインドです)

私のイギリスのイメージは未だにピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」の雰囲気。英国人に「違うよ〜!」と言われるかもしれませんね。。スミマセン

さて、このノートは廃棄される運命にあった紙を使って作られたノートだそうで、その理由から「RESCUED PAPER」なんだそう。「レスキューされた紙たちが晴れて商品デビューならば買わねば!」という気持ちになりました。エコなんですが、ユニークさ抜群のノートです。

良く考えると不要な紙を用いて簡単な製本作業をするだけで完成するので、家庭でも作れますよね。だけど、色合いやデザインでこんなにも魅力的なノートに変身するんです。それにインパクトあるネーミングで社会にリサイクルの大切さを訴えるカッコよさもあります。

もしも、このノートのネーミングが「RECYCLED PAPER NOTE BOOK」だったらおそらく私は買っていないだろうなぁと感じました。

ちなみにこのノートを作った会社はこちら→SUKIE


ページをペラペラするとこんな感じ。所々クラフト系の茶色のページも出てきますがご愛きょうです。