トクショクシコウ展

先日、紙好きにはたまらない展示会に行ってきました。

「トクショクシコウ展」

紙をテーマに、デザイナーさんたちと一緒に面白い作品に仕上げる会社、「かみの工作所」が主催しています。この会社が創り出す作品、ただただ面白くて楽しいです。ご存知ではない方はぜひサイトをのぞいてみてください。

今回のイベントは6組のデザイナーとのコラボで生まれた作品たちが白を基調としたちょっと幻想的な空間に展示されていました。「特色」を活かしたペーパープロダクトを作ったそう。どの作品もユニークでカタチや素材が魅力。



例えば、とーーーっても小さな人間や犬などをかたどった建築用の模型や、いろんなカタチに変形する「紙の壺」などなど、見ていて飽きないです。私のお気に入りはワックスペーパーのクリアファイル。使えば使うほど味が出るファイル。なんだか革製品のようで高級感さえあります。こちらはハガキと名刺サイズのもの。入れるもののシルエットが見えるところにグッときます。



紙もいろんなものに変身するなぁ〜。ますます紙が好きになりました。
ちなみに、展示は六本木AXISビルで2月21日(日)までだからあと数日あります。