お茶屋さんの紙モノ

最近のマイブームは日本茶。コーヒーや紅茶もいいけれど、やっぱり日本人はお茶だな〜と思う事が多いでのす♪

実は近ごろお気に入りのお茶屋さんの紙モノが偶然3ブランドも揃ったのでちょっとご紹介しますね。

まず一番のお気に入り、築地の寿月堂。どのお茶屋さんも歴史が古くて老舗が多いですが、なんとパリにも出店されています。久しぶりに築地に行った時に再会♪その海外向けのパッケージが大好きです。「Hojicha」と「sencha」という文字が並んでいます。パリに行った時に立ち寄れずに残念だったのです。。でも私はあったかい雰囲気の築地のお店もすきですけど。


バレンタインの時期に思わず自分用に買ってしまったのが京はやしやのチョコトリュフ。この家紋風のパッケージについつい手が伸びてしまいました。何の家紋をアレンジしているんだろう。(気になるー)チョコの味はほうじ茶と抹茶でした。特にほうじ茶は珍しくて美味しかったですよ。


こちらは最近同僚の方にいただいた京都一保堂のティーバッグ。パッケージの方より、、私はラッピングされていた包装紙にくぎ付けでした。なんと漢文のデザイン!!学生時代に悩まされた「レ点」なども付いています。。かわいすぎませんか?

和のデザインや文化って海外の人たちから見るとやっぱりイケてますよね!きっと☆