昔の消印

最近お仕事で昔の郵便事情を調べています。今日同僚の方が図書館で探してきてくれた本はとっても面白い!読んでいてずーっと飽きないのです。

そこで見つけた昔の消印♪私は消印マニアではないけれど相当かわいいのでちょっとご紹介。(『郵便創業120年の歴史』郵政省発行から)


1920年大正9年)の標語入りの消印

「切手は左の肩へはられたし」とか「はたらいてたくはへよ(蓄えよかな?)」当時の郵便の決まり事を教育している様子とか大正時代の生活が垣間見れる感じがします。

こちらもカワイイ。1919年(大正8年)東京−大阪間で飛行郵便を試行した記念の消印だそう。私にはなんだかライト兄弟が乗っていた飛行機に見えます。

ちょっと驚いたのは保険の宣伝入り消印!1926年(大正15年)のものですが、今では見かけませんよね〜!

いろいろと読み進めてもうちょっと郵便の歴史に詳しくなってみたいなぁと思いました。目からウロコなお話がザックザクです。