台湾の紙モノ

先日台湾に旅行した友人が面白い紙モノを買ってきてくれました。

台湾的魅惑紙用品案内!(台湾語風に書いて見ましたが、適当です)

ド派手なカード3点はニューイヤーカードです。台湾は二つ折りがトレンドのようですね。赤と金色というところがいかにもおめでたいです。

「賀年」という文字が書いてあります。日本でいうところの「賀正」のような感じでしょうか?

それから、「年年行大運」、「心想事成」、「迎春接福」って言葉もあります。なんとなーく理解できますね。派手な色の二つ折りカードなので、やはり中にはちゃんとシートがはさんでありました。このシートのイラストも意外とかわいい。

こちらはポストカードとメモ帳。「郵便」は日本と共通で嬉しくなります。

ちなみに、これらは普通の本屋さんで探してくれたようですが、そのカードが入っていたお店の袋に見覚えがあるキャラクターが堂々と印刷されていました。ミッキーとミニーとプルート…??画像にして紹介するのはやめておきますね。。

ちょっと面白い紙モノでした☆