手づくり封筒 ワックスペーパー編

先日、雑貨屋さんで面白いものを発見!
というか、ちょっと懐かしい感じがするものです。
皆さんはワックスペーパーという紙をご存知ですか?
お菓子作りをする方ならお分かりかと思いますが、ケーキやクッキーなどのお菓子作りをする時に使用するクッキングシートの事です。

馴染みのない人には、ドーナツを買ったときに付いてくる半透明のつやっとした紙といえば思い出していただけるでしょうか。
通常は白い色をした紙でロール式のものが多いのですが、一枚ずつ入っていて柄も新鮮だったので思わず購入しちゃいました。

これらのシックなブラウンといちごの柄のワックスペーパーを使って私は封筒を作ります。といってもカードを入れて包むだけですよ。でもなんだか新鮮だと思いませんか?
カードと一緒に写真を手渡しするときなんかに使います。
つるっとした表面はシールを貼ってもはがせる程度の粘着度なので、間違って貼ってもらくちんです。

マスキングテープを無造作にペタリと貼ってもおすすめ。