絵封筒 1

「絵はがき」はよく聞きますが、「絵封筒」ってご存知ですか?まだまだ絵はがきよりは知名度がないような気がしますが、その人気はじわりじわりと浸透しています。

要するに、絵封筒は封筒に絵を描いてお手紙を送る事。宛先を郵便局の方が見にくくならない程度に残しておいて、描くのがマナーです。これは私が絵封筒を知るきっかけになった絵本作家のきたむらさとしさんの作品です。実物ではなくて、展示会の時にゲットした複製の封筒です。船の白い部分や、絵画の中に宛先を書けるようになっています。

『絵封筒をおくろう』というきたむらさんの本もおススメです。このページにあるカメレオン封筒はお気に入り♪カメレオンの舌の上下にある文字が宛先になっています!

とにかく決まりごとはなくて、フリースタイルで作ればいいのでまた機会を作って挑戦してみようと思います。以前3回ほど作ってみたのですが、全て送ってしまったので手元に残っていません。私の絵封筒は「描く」というより「貼る」、、かな?そのうちご披露させて下さい。