ドイツからのDM 窓付き封筒

ドイツからダイレクトメールが届きました。今回は会社宛に来たのですが、内容は見本市の出展依頼で申込用紙一式が入っています。

中には、二つに折りたたまれて返信用封筒が入っていました。返信用封筒は良く見ると、切手を貼る部分に点線でマークがしてあるだけで、料金別納マークらしきものが印刷されていません。という事は、申込みしたい人は切手を貼って送るという事かな。。日本のハガキや封筒にはこのようなDMの場合は「恐れ入りますが○○円切手を貼ってご投函下さい」といった文言が印刷されていますが、そんな恐縮な言い回しがないのはやっぱり文化の違いですね〜!

返信用封筒を広げてみると裏面にフタの部分が二つあって、下側のフタを立てると、上側のフタと重なります。両方を合わせるとそこについている糊でそのまま封かんできるという仕組み。ちょっと便利です。機能的なのはドイツ式?よーく見ると内側(グレー色のところ)に封筒マークが付いていますよ。

こんなにじっくりダイレクトメールを眺める私に送られて、このDMさんもドイツから旅した甲斐がありますね♪

ドイツつながりで、、最近お客様がドイツからビジネス文書を送ってくれたのですが、そこに貼られてあった切手がかわいかったです。キレイな色で自然が描かれていて和みます。