ドレスコードいろいろな招待状

先日ご紹介した招待状の他は、アメリカでもよく見かけるタイプのものが多いです。(一つを除いては…)

こちらの招待状は一枚の単カードや二つ折りのものなのですが、ここ数年根強い人気のリボン付きやスワロフスキー風のキラキラな石が付いているもの(見えにくいのですが中央の招待状)があります。それに二人の手づくり風なイラスト入りの招待状(右)もありがちといえばそうです。
これらの3つの招待状のフォーマルさは印刷方法も見ながら判断すると、、

リボン>キラキラな石付き>手づくり

という感じです。

それから、これぞフリースタイルという招待状がこちら。

とにかく、「大きい!」のです。このブログで大きさを感じて頂けないのが残念ですが、用紙のサイズでいうとちょうど、B5ぐらいのサイズです。封筒をあけるとこんな招待状がドーンと現れたらちょっと驚きますよね。

この招待状は、モロッコで結婚式を挙げた後に開くお披露目会のもの。シーンから考えるとこれぐらいカジュアルにしてもいいですね。ただし、印刷はシルク印刷というなかなか高価なものです。(しかも3色印刷)
カジュアル×高品質が魅力的な招待状でした。

みなさんはどれが一番お気に入りですか?私もそう聞かれると、あれこれと楽しく悩んでしまいます。。