パーソナルマーク 人魚さん

知人へのご挨拶やビジネスでお会いした方々へのお礼状、友人へのイベントのお誘いなどなど、私の生活の中には事あるごとに手紙が活躍します。

そこで、ずいぶん前から自分のマークと名前が入ったマイレターを使用しています。

私のパーソナルマークはこちら↓

このブログで何度も海にちなんだお話をしているので、ご理解頂けますよね。
マークはもちろん自分らしさを表現するものなので、テーマは自由です。
私はもちろん「海」をテーマにして、架空のものですがなんとなく愛嬌がある人魚のデザインにしました。

このマークを作るまでに、世の中にあるいろんな人魚の絵を見て自分なりに研究したつもりです。個人的に大好きな人魚デザインはスターバックスの緑のロゴマークです。ただし、同じようなものだと、ちょっと怒られそうだし、つまらないのでお気に入りではありますが参考にはしていません。
ちなみに、スタバの人魚さんは尾ひれが二つあるんですよ。ご存知でしたか?

人魚のイメージとしてはサーフブランドのデザインにありそうなものをテーマに考えました。このマークが例えば、サーフブランドのTシャツになったとして、、しっくりくるもの。(恐れ多いですけど。)

個人的には一生愛用したいマークになりました。

お手紙を書くときにはこれにラミーのカジュアルな万年筆で書いています。インクの色はターコイズブルー。最近気になる筆記具はセーラー万年筆。(まだ持っていません。)
よっぽど海が好きなんだろう…と思われますね。でもそれが目的なのでokです。

皆さんのパーソナルマークは何がテーマでしょう?