ニューヨークのパン屋さんのカタログ

ニューヨークのマンハッタンに「Amy's Bread」というパン屋さんがあります。今年の5月に行ってきた際に友達が教えてくれたパン屋さん。この時出会った紙のお話ご紹介させて下さい。

マンハッタンには3店舗あるのですが、ここは「オーガニックの素材」、「スタッフのサービスの良さ」、それから「見せる楽しさ」という魅力が三拍子揃ったお店です。

「見せる楽しさ」とはガラス張りのバックヤードでおそろいのカッコイイTシャツとキャップをかぶったスタッフがテキパキとこだわりのパンを焼いている様子が見られるサービス。
もちろん、似たようなサービスはどこにでもありますが、シンプルなユニフォーム姿のスタッフが黙々とまじめに働く様子がとても独特で妙に新鮮なのです。

オーガニックなものを扱うお店なので、ご愛敬ではなくて、生真面目のほうがしっくりくるのでしょうね。

さて、そんなお店で私が注目するのはやっぱり、、紙。

パンを包装する紙袋やナプキンは当り前のようにかわいいのですが、店内の棚に2種類の紙モノを発見しました。
木版画風のデザインが目を引きますし、しかも個人的にはブラウン×ブルーの配色もたまりません。。

手に取ってみると一つはお店のこだわりを書いたカタログ、それからはがきサイズのものはパンの保存法が書いてあるカードでした。

私が「すてき!」と心躍ったのはその説明が手書き風になっていたからです。カリグラフィーのように華麗な文字ではなくて、私も真似できそうなレベルのものです。綺麗な文字が並ぶのもいいけれど、こんなに温かみのある文字ならスラスラと文章が目に入ってきますね。

手書き文字の良さを改めて実感します。

ちなみに、お店のかわいらしい外観はウェブサイトでどうぞ。

Amy's Bread