千社札で来年の抱負☆

今年の7月7日に始めたブログですが、自分の好きな「紙」というテーマにしぼって書いたので楽しく続ける事ができました。あっという間に今年最後の回となりましたので、今回は来年の抱負を考えてみました。

先日見つけたハイカラな千社札(せんじゃふだ)に私にピッタリのものがあったのでこれで来年の目標を掲げてみますね。

ちょっとその前に、千社札とは、、江戸時代に庶民の間で流行ったお札です。神仏へ参詣する際に、自身の名前や屋号を記した札を木版画にて作って、家内安全や商売繁盛を祈願したのが始まりだそう。その信仰心が遊び心へと変わって江戸時代では楽しい札が現れたそうです。(この千社札は京都の版元さんのもので和紙に木版でデザインされています)

左上のお札から、、「はんじょう」。私は、毎日紙に囲まれた、紙マニアにはたまらない環境でお仕事をさせていただいています。やっぱり、この大好きな商品たちが皆さんにもっと使っていただけるようにするのが、私の一番の使命!来年は、この愛らしい商品たちの事についてもこのブログでも取り上げさせて頂くかも。。

次に、「時ハ金ナリ」。文字通り、時間は大変貴重なもの。後悔しないような行動をしたいです!

最後に「ベンガクコウジョー」。今年後半から、「手紙」文化の発信に繋がる勉強を始めました。まだまだ道のりは長いのですが、来年は少しでもこの勉強がカタチになるよう、努力します。できれば、このブログでもその状況をお話できればと思っています。

この3つを目標に2010年も楽しく、面白い紙についての話を取り上げたいと思います。来年もpaper and designのブログをどうぞよろしくお願いします。

来年も皆さまにとって良い年でありますように☆